« 夕立 | トップページ | TVやと思う。 »

2016.08.18

部活再開

昨日はそれこそ35年ぶりぐらいに三重の親戚の家を訪れた。ぶらぶらと歩くと懐かしい時がよみがえる。あの頃は何も考えずに、そう「坊ちゃんでいられた」なあと思う。年をとるということは、そういうことを考えるようになるということなんだろう。帰り道、ナビがとんでもない道を示したので、えらいスリルを味わうことになった。さて今日、部活再開。7人参加で元気に頑張った。女子の声がなかなか出ない。またいろいろ考えてみよう。試合で、S君が見事な逆胴を決めた。また、Uさんが初太刀にきれいな胴を打った。旗は上がらんかったが、間違いなく1本だった。今日も基本をやった。少しずつ足が動くようにしようと思うので。女子レスリングがすごい。あの「目」を見習ってほしい。『美しい星』(三島由紀夫)を読んだ。自分たちは宇宙人だと信じている家族(しかもそれぞれ出身の星は違う!)をめぐる話なのだが、コメディではなく、核の問題や人類は破滅すべきか救済されるべきかという、実に深い、しかも今日的なテーマについて書かれている。で、登場人物たちが、宇宙人だといって高いところから議論しつつ、実は十分に人間的な悩みやら欲望を抱えて描かれているのも面白い。これが50年以上前の作品であることに驚く。三島由紀夫、さすがにただものじゃない。

|

« 夕立 | トップページ | TVやと思う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86302/64078948

この記事へのトラックバック一覧です: 部活再開:

« 夕立 | トップページ | TVやと思う。 »