« 前半最終日 | トップページ | 帰ってきた1冊 »

2016.08.12

夏休み!

今日から17日まで、夏休み。といってもいろいろ用はあるのだけれど。少しリフレッシュできればいいなあと思う。で、まずは水滸杯の記事をやっとアップした。『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』(春日太一)を読んだ。東映といえば波しぶきをバックにあの△マークが出てくる、あれだが、丁寧な取材をもとに、愛情をもって書かれているのがいい。今の時代ではありえないような「あかん」話もたくさんあったが、キネマの世界の熱さが伝わってきて面白かった。さっそく実録物『仁義なき戦い』と任侠物『関東緋桜一家』を借りてきて見比べた。なるほどなあと、その作りの違いに納得した。好みとしては後者だな。鉄板の勧善懲悪ストーリーとオールスターのキャストにワクワクした。『蒲田行進曲』もまた見直そうかなと思った。

|

« 前半最終日 | トップページ | 帰ってきた1冊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86302/64050347

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み!:

« 前半最終日 | トップページ | 帰ってきた1冊 »