« 部活再開 | トップページ | 夏休み最終回 »

2016.08.20

TVやと思う。

昨日はレスリングで吉田選手が負けたニュースで持切りだったが、他の選手に比べて言えることは、圧倒的にTV出演が多かったことだ。特にバラエティ。あれだけ出てたら練習時間とか体調管理とかしんどいと思う。それに楽にスポットが当たる経験をしてしまったら、もうしんどい世界には戻れないんじゃないかと思う。やってないから自信もなくなる。悪循環。とりあえず視聴率取れるからって使い切るTVていうかマスコミは怖い。今度は「なぜ負けた」みたいな記事から、へたすりゃ「あばきもの」や「バッシングもの」が出てくるんじゃないかと心配だ。勝ち続けなければならないプレッシャーのしんどさはよくわかる。岡崎や大宅で、ずっと優勝が続いてた時は本当にしんどくて、負けた時に選手たちにかける言葉ばかり考えてた。チャンピオンは孤独なのだ。さて昨日の稽古は研修のため午後になって、本当に暑かった。しかしMy先生も来られていい稽古ができた。で、今日はU先生My先生N先生と豪華な指導陣。いやあ、ありがたいことだ。試合はU先生My先生が監督についての団体戦を2回。めっちゃ贅沢。こんなことはそうそうない。そのありがたさがわかるんだかどうなんだか。いよいよ明日は夏休み最終回。力試し試合。頑張ろう。『帰るには遠すぎて』(赤川次郎)を読んだ。疲れているときにはこの軽さが楽で心地よい。が、読んでるうちにほとんどセリフだけってのが逆にしんどくなってきた。どっちかといえば脚本に近いな。

|

« 部活再開 | トップページ | 夏休み最終回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86302/64087825

この記事へのトラックバック一覧です: TVやと思う。:

« 部活再開 | トップページ | 夏休み最終回 »