« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.30

合唱コンクール

今日はコンサートホールで合唱コンクール。担任の時はそれこそ試合以上の緊張感で臨み、終われば精根尽き果てて放心状態で帰ったものだが、今はどうかみんな力を出しきれますように、大きな失敗をしませんように、と祈る思いだ。無事に終了してホッとした。夜の稽古は5人で回した。あとKw君と形の稽古。いろいろと発見があって新鮮だ。明日は京都府警特練生指導の強化練習。まあ言えば巨人軍野球教室みたいなもの。ビッグチャンスを大切にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.29

S君がんばる。

今日は文化学習発表会。2年のチャレンジの発表で、S君が主役として大いに頑張った。今回は俳優と声優を別にして合わせるという趣向だったが、息も段取りもよく合っていた。何よりも主役としての自覚をもって演じているところがよかった。放課後、茶道部の野点で一服。けっこうなお手前でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.28

文化学習発表会準備

わかりやすいのか、わからんのか、という微妙なネーミングだが、まあいわゆる文化祭。午後はその準備でぺたぺたと国語の展示物を体育館に貼った。自画自賛ではなくて、割といい感じだと思う。武道場も、上等な展示会場に早変わり。ぜひ多数ご来場いただきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.27

ずーっとしんどい。

ここんとこ、ずーっとしんどい。主な原因は睡眠不足かなあと思うが。自分の時間がなかなか取れない。今日は後半の回り稽古のみ見た。Iさんの面がよくなってきた。よく努力してるなあと思う。明日から部活は3連休。その後すぐ強化練習、そして合宿。いろんな学校行事はそれぞれに大切で意義のあることだが、部活だけを考えれば、早く落ち着いて取り組みたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.26

ピークの週

今週は合唱コンクールなどなどピークの週。放課後もそれぞれ学年の取り組みなどあって、Iさん1人で1時間待ち。ようやく取り組みの終わったS君Og君が来てスタートとなった。今週はこういう感じかもしれない。できるときにできることを一生懸命やる、そういうことが大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.25

日曜日

この土日には、やろうと思っていたことが山ほどあったのだが、結局半分もできてない。やばい。今日の稽古では試合のオーダーの組み方をいろいろ考えられたのではないかと思う。1本勝負ではS君にいい面を打たれた。びっくりした。『赤ヘル1975』(重松清)を読んだ。なるほど、重松さんがヒロシマを書くとこうなるのかと思った。きっと誰にも真似できない世界だなあと思った。で、うーん…と考えさせられた。それにしてもこれが今年出たのは偶然なのか狙ったのか、どっちにしてもビンゴだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.24

亀岡中と稽古

今日はI先生が亀岡中(初心者組)を連れて来てくれた。合同で稽古と試合を行い、実りある半日となった。技術的にはまだまだでも、よく声の出る気持ちのいいチームだった。I先生とも稽古をした。何本か納得のできる打ちができてよかった。夜、京都梁山泊の飲み会。なんの遠慮も気兼ねもいらないゆったりした時間が過ごせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.23

休みのはざま

一夜明けて、まだ社会人大会の楽しい感じが残っていた。試合は楽しいなあと思った。相手が自分のために待ち構えてくれていて、審判がいてくれて、そこで勝負ができる。相手はどんなことを仕掛けてくるのか、自分はどんなことができるのか、そんなことを思うととても楽しい。昨日の写真はとりあえずここにある。さて今日、休みのはざまはなんだかうまく調子に乗れない感じがする。ひさしぶりに面を着けた。時間は短かったが、いい感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.22

社会人大会

今日は社会人大会。個人戦からスタート。1回戦小手の1本勝ち、2回戦小手の2本勝ち、3回戦はなかなか離れてくれない相手に、つい無理に離そうとして面を当てられた。ベスト16。何も慌てる必要なかったのに、と思った。修行が足らん。女子39歳以下に出たSさん、それこそ「水を得た魚のように」危なげなく優勝。京都梁山泊にとって、本当に久しぶりの快挙。午後、団体戦。男子は2回戦からのスタート。高楠剣朋会と対戦して先次中で勝負は決まった。副将負けの後、大将戦は2本小手があったと思ったが上がらず引き分け。3-1で突破して3回戦は同大剣友会と対戦。先鋒勝ち、次鋒引き分け、中堅終了間際に取られて負け、副将負け。2本勝ちで代表戦というスコア。どう攻めるかと考えるうちに2本負け。やっちまった。ベスト16。女子は1回戦南山城剣友会に2-1で勝ち、2回戦は高体連Aに0-3で負けた。残念。結局高体連は優勝した。なかなか楽しい1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.21

台風一過?

昨夜は涼しくて、まさに台風一過のいい夜空だったが、今日になってまたどんより。夕方には雨も降った。会議後、少しだけ部活を見た。足の緊張感がない人が多い。どんな状態でも攻撃に移れる緊張感が足にないといけない。そこを注意して稽古に取り組もう。さて明日は社会人大会。この前の審査の鬱憤が晴らせるのか、さらに落ち込むのか、まあみんなで楽しみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.20

台風16号

今日は朝から台風接近を思わせる雨。直撃は免れたが、風雨の強まりを鑑みて、掃除部活なしですぐ下校となった。結果的には6時ごろには収まっていたが、妥当な判断だったと思う。いくつかやらねばならない仕事を片付けることができてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.19

9月稽古会

今日は月曜日でオフ。久しぶりにゆっくり寝ようと思ったのに、なんだかいつもどおりに起きてしまっていた。よくわからない。午後、9月稽古会。4人でしっかり稽古を行なった。Kw君の2人の子供と8君の2人の子供が出会って、すっかり仲良くなって走り回って遊んでいた。いい風景だ。その後、年に1度の植木の散髪。いつもながら見事な技だ。文庫ラックが一杯になっていたので、コーナンで新しいのを買って勢いで組み立てて、ついでに著者50音順に並べ替えた。ずいぶん記憶にない本があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.18

1級審査&練習試合

今日は1級審査。3人がチャレンジし、無事3人とも合格した。落ちることは考えていなかったが、まあ一安心である。その後練習試合。男子は夏季大会に比べて覇気が足りない気がした。もっとがつがつ行けるはずだ。2勝2敗だったが、本来は1人不戦敗で戦わねばならないのでもっと厳しいスコアになるはず。がんばろう。女子はそれぞれの個性が出てきて面白かった。まずはどんどん打っていって、どんどん負けることだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.17

剣道の目的

剣道の目的は、人格形成である、と理念に記されている。そのとおりだと思う。中学生のレベルで言えば、礼儀正しく、すすんで色々なことに取り組める人になるということか。そのための修行を剣道という道を選んで行なっているわけだ。そこんとこを腹に入れて取り組まんとあかんのだ。今日もMy先生が来られた。ありがたいことだ。掛かり稽古を受けていて、左のふくらはぎに違和感。いやもう本当に困る。さて明日は1級審査と練習試合。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.16

早くせい!

「先生、チャレンジのやつがまだできてないので、ちょっと遅れます」とKo君Ky君が言いにきて、結局現れず、見に行くとまだまだ未完成。だめだこりゃ。時間内にできている人もたくさんいるのに、できてないのがまずだめ。残されて全然急いでないのがもっとだめ。意識が低い。夜の稽古、久しぶりに面を着けた。やっぱり面が跳べない。当たらない。Kw君と形を少しやった。「え、そうだったの?」ということがたくさんあって驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.15

お月見

昨日、ソファーでうとうとして気がついたら午前4時半だった。やってしまった。昨日の部活は後半初心者組に「木刀による…」をやった。とりあえず3本目までは大丈夫かな。今日は会議の後、4~6本目まで。刷り上げが難しいようだ。明日で完成する予定。さて今夜は中秋の名月。どうかと思ったがきれいな月を拝することができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.13

空の色が秋らしくなってきた。季節は正直だなと思う。きちんと変わっていく。今日の稽古は4人。スタート時には「1人かもしれません…」と焦っていたKo君も、H君が途中までいてくれたので心強かっただろうと思う。日曜日は1級審査。そうそう「木刀による…」もやらないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.12

オフ

今日はオフなので、ちょっと仕事がはかどった。近くのコンビニに強盗が入ったらしい。逃走中。まあそれだけの情報ではどうしようもないが。気がつけば足の状態がちょっとましな気がする。なんでこのタイミング?と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.11

昇段審査&予備審査

昇段審査は2段にチャレンジしたT君Mさんがうれしい合格。また梁山泊から受験のMd君も3段に合格した。それに対して錬士予備審査は不合格。結果も結果だが、実技でまったくいいところがなかったことのほうがショックが大きい。確かにこの1年、積極的な稽古できてない。足の不調もあって、特にこの夏はできてない。気持ちの集中もなかった。それがもろに出たなと思う。やっぱり剣道は正直だ。形もちゃんとやらねばならない。3月に同じ失敗を繰り返さないようにしたいが、ちょっと立ち直るのに時間かかるかもしれない。2つのHPのサーバ移転完了。『徒然草巾』はこちら。『京都梁山泊な人々』はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.10

村上海賊の娘

今日の稽古はMy先生が来てくださった。試合は2回やったが、初心者組が少しずつ「らしく」なっていく様子は本当に楽しい。後半2分5回の稽古をしたが、どうも中途半端になってよくなかった。2段受験組はいい調子だった。終わってからMy先生と1分2回をやったが、これもうまくいかなかった。終わってから「打ちたいが見えすぎ」と言われた。足に爆弾を抱えて心の余裕がなくなっているのだと思う。切り替えて開き直らないといけない。なんとか明日の予備審査をクリアしたいと思う。『村上海賊の娘』(和田竜)を読んだ。初めはどうも漫画チックなセリフが軽く感じたが、だんだん登場人物が勝手に暴れだし、スピーディーで迫力ある展開に引き込まれていった。村上海賊vs泉州海賊のやりとりが本当に痛快だった。①~④まであるので十分楽しめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.09

長い1週間

今週は本当に長かった。昨日は会議終わって武道場に行くと、すでに終わっていてカギ置きっぱなし。こりゃあどういうことだ?今日Ko君に聞いて謎が解けた。なるほど、あるかもしれない。で、今日。またも会議があったが、試合の終わりがけに間に合った。後半の1本勝負ではIさんがとてもいい面を打った。T君のフォームもまっすぐになってきた。Ko君はちょっと真ん中が空いてしまっている。注意しよう。夜の稽古、いろいろ珍しいメンバーが集まって、11人でやれた。こういうのうれしいなと思う。ちょっと急に跳んだからか、左のふくらはぎに違和感。やばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.07

部活清掃

今日は代議専門委員会なので、その間部活清掃。男子がやたらトイレ掃除にはまって大々的にやりだしてそこらへんびしょびしょになった。やりすぎです。試合では自分のいいところを出すためにはどう戦えばいいのかがつかめてないなあと思った。昇段審査の立ち合いも同じ。基本どおりのまっすぐな打ちを堂々と出すことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.06

ほお!

今日は前半の終わりぐらいから稽古を見た。Kw先生が来られていたのでよかった。試合は5人でのリーグ戦。Mさんの機会のつかみ方がとてもよい。それより驚いたのはIさんの面の機会がぐっとよくなったこと。ほお!と思った。ただ、声が出ないのが惜しい。このままでは旗が上がらない。がんばろう。10/2に動物園の写生大会に出かけることにした。心を無にして絵に集中する中で、何かをつかめるかもしれない。宮本武蔵のように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.05

さーて。

1時間1時間がなんだか新鮮だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.04

土日あっちゅう間

土曜日は加茂川中・西賀茂中と合同稽古。しきるKo君、最初はおたおたしていたが、だんだん堂々と号令が掛けられるようになってきた。何事も経験だ。試合は生徒審判なので、お互いに勝敗は怪しいが、内容的にはいいところがあったなあと思った。ただ、誰が見ても1本という打ちになっていたか?というところが課題。終了後Y先生U先生My先生と審査形式で稽古をした。こうやって稽古をしていただけるというのは、本当にありがたいことだと思う。その後くわやま接骨院に走って右太ももとふくらはぎをほぐしてもらった。だいぶ曲がるようになった。夜は小栗栖剣道部の同窓会。5学年16人ほどが集まった。本当に懐かしいメンバー。部長とか隊長とか支配人とか社長夫人とか、びっくりするような肩書もついて、みんな立派になったなあと感慨深かった。幹事に感謝!さて今日の稽古は8人で。途中、小手に対する応じ技を先輩が教えるというのをやった。まあまあそれらしいことはできるようになった。ただ、その後の試合では誰も使えなかった。やっぱり使おうとすることが大事だ。試合はポイント制。いつもとは違う緊張感があって面白かった。終わって、ふと昨日の話題を思い出して有馬温泉まで走って金の湯につかってきた。久しぶりで、とても気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.02

チャレンジ最終日

今日でチャレンジ体験も終わり。放課後はやっぱり会議があって、結局今週は1回も見られなかった。夜の稽古はにぎやかで、6段に合格したK君と稽古をしたが、いやいや隙がない。無駄打ちがない。充実してるなあと思った。合格するわけだ。Kw君と形をやったが、1本目からあやしかった。ちょっとがんばらんといかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.01

老松のゼリー!

今日は午前中通院をしてから出校。昼に上七軒の老松へ行ったら生徒たちは昼休みでいなかった。で、グレープフルーツのまるごとのゼリーを買って戻った。これがめっちゃうまい。びっくりした。が、少々高いので、まあこれが最初で最後かもしれない。午後は支部授業研究会で加茂川中へ行った。なかなか工夫された授業で、勉強になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »