« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016.11.29

テスト2日目

今日はいい天気だったり、雨が降ったり、ややこしい天気だった。午後、いろいろと忙しかった。韓国の大統領が辞任するらしい。ASKAの自宅からは何も出なかったらしい。オリンピックの会議は、日本人同士でもめるとかめっちゃかっこ悪いし。ま、何はともあれ明日から部活再開。次の土日は剣道連盟の強化練習とトレスク。その次の日曜日は府選抜大会。しっかり頑張らねば、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.28

テスト1日目

今日から冬テスト。返ってきた答案をパラパラ見ると、秋よりは解答欄がよく埋まっている。時間的には余裕あったと思うので、いい点数が取れてたらいいなあと思う。夕方、ASKAがまた逮捕されたというニュースが飛び込んできた。残念なことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.27

雨降り。

朝からしとしと雨降り。やっぱりな。ゲート2フェスタのハーレーパレードも中止ということで、午後のライブを待つのもあれなので(あれってなんだかわからないが、便利な言葉だ)、昼前にコザを出て、滝川に向かった。ここは元々米軍住宅街で、その建物を利用したおしゃれな店が入居している。なかなか古き良きアメリカンな風情がある。ゆっくり昼食を食べて、うーんすることがない。早めに空港に着いてしまった。おまけにピーチは1時間遅れ。おかげで本がたくさん読めた。『望郷』(湊かなえ)を読んだ。ここに描かれている故郷はずいぶんネガティブなのだが、いずれも最後に小さな謎がハラリと明らかになる仕掛けがあって新鮮だった。『階段途中のビッグ・ノイズ』(越谷オサム)も読んだ。文句なしにおもしろい。爽やか。躍動する。エネルギー感じる。那覇空港の遅れ待ちから関空までで一気読みした。元気もらった。出てくる曲を聞いてみたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.26

12時間!?

いい天気だ。7:30に家を出て、10:25、気持ちよく関空を飛び立ったピーチは、20分程飛んでから突然関空に引き返すと言い出した。離陸時に制限速度を超えたことによる不具合?とかで、機体の点検をするとか。搭乗口に掲示された再出発時刻は14:00。バカじゃないの?結局、コザのクラウンホテルに着いたのは19時すぎ。今日の1日は何だったんだろう?国際カーニバルはすでに終盤、との馬の夕飯と音楽広場の気合いの入ったライブとリバースを経由して早々にホテルに引き上げた。10時過ぎのゲート通りはガランとして、10年前の活気はない。諸行無常だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.25

週末

なんともバタバタした1週間を終え、テストも印刷して、ほっと一息。トレーナーができてきた。背中の夢がイメージより明るいが、それもまあよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.24

つまっていたのか、あいていたのか?

今日は果たして仕事がつまっていたのか、あいていたのか、なんだかよくわからない1日だった。テストはなんとかできあがった。あとは解答用紙。これけっこう面倒である。まあがんばることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.23

勤労感謝の日

いい天気だが寒い1日となった。朝からテストをひたすら作る。昼、久しぶりにポポロへ行ってチキン南蛮丼を食べた。いつの間にかメジャーな店になった(らしい)が、実はこの店ができた時からの地元利用者である。昔、笑福亭笑瓶によく似たおっちゃんがいたが、どこでどうしておられるやら。『硝子戸の中』(夏目漱石)を読んだ。『漱石と猫と悪妻』を読んで、改めて漱石を読んでみようと思ったので。懐かしい落ち着いた随筆である。で、その背景がわかるので倍おもしろい。晩年の作品ならではのはかなさが漂っている。『坊ちゃん』のエネルギーはない。支えてあげたくなる。とは言え、まだ50前。今なら全然働き盛り。年齢感がかくも変わったかと驚く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.22

国語学習会

今日は授業がいつもよりびっしいと詰まっていて、プラス放課後学習会。参加は10人ほどだが、それぞれ一生懸命取り組んでいた。それが点数になってくれたらいいなあと思う。夜、ますます暖かい。KSRⅡは快調に走る。ハーレーとは対極にあるおもしろさだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.21

テスト1週間前

今日も暖かい。朝や夜にバイクで走っても、まったく苦にならない。今日からテスト1週間前。部活はなし。まずはしっかり勉強、そしてトレーニング。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.20

暖かい。

今日も朝から暖かい。暖かいということは、剣道をする者にとって、何よりの恵みである。U先生、そして昨日に続いてFさんも来られた。後半、回り稽古をやったが、体力のない時の、U先生との稽古はそうとうやばかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.19

プリンセス・トヨトミ

今日はあまり寒くない。Ok君父子とMy先生が来られたので、それをフルに生かしての稽古をした。今日も面を着けたが、面を着けているときは多少踏み込んでもどうということはない。が、後できついことになる。風邪の気配は薄らいだ。昨日のユンケルが効いたようだ。夜、学剣連の理事会。と懇親会。満腹した。『プリンセス・トヨトミ』(万城目学)を読んだ。実はみんな知ってるんだけど秘密ってのが面白い。よかったと思うのだけど、映画の評判は散々だったようだ。なるほど、設定のいじりすぎやなと、キャスト一覧を見て思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.18

なんでや?

今日は会議がなかったので、早めに武道場へ。少しでも稽古を受けようと思って面を着けた。5分ほど1本勝負をやった。Mさんを含めて全員と勝負して、5分ほど。なぜかポコリポコリと当たってしまう。なんでや?と考えてみた。で、わかった。たぶん。中心を攻められてないということだ。竹刀を前に向けて持っているだけで、そこから突破するという覚悟ができてないのだと思う。明日また説明しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.17

本日も会議

ということで、とにかくギリギリに駆けつけた。京剣連番号が必要だったので。今日もMさんは頑張っていたようだ。明日はたぶん稽古できるんじゃないかと思う。足と風邪をなんとかせんといかん。ずいぶん日が短くなって、5時にはもうとても暗い。早く春になればいいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.16

今日も会議

ということで、終わりのほうしか見られなかった。今日から畳を上げなくてもよくなったので、早く稽古にかかれるようになった。これでぼやぼやしてたのでは申し訳ないので、しっかり頑張ろう。ひさしぶりにMさんが稽古に来た。こういう時に、どのぐらい自分が上達したかをチェックすること。積極的に掛かろう。守るのではなく、チャンスを作ってどんどん打とう。それで打たれても、打たれることで強くなるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.15

太陽の光

2日続きの雨で、どんよりとした気分であったが、午後、青空が見えて、太陽に照らされる木々を見ていると、なんだかスーッとさわやかな気分になった。太陽にはすごい力があるなあと思った。当たり前のことだが、ちょっと発見気分。部活、後半に行ったが、まだ面打ちをしている。やはり、畳上げがかなり時間取ってるようだ。体育科で考えてもらうことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.14

寒い雨

今日は朝から雨降り。寒い。治ったかと思っていた風邪がまたぶり返したような感じがする。2年生も体調不良が多い。オフだったが、研修会があり、けっこう密度の濃い放課後となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.13

小春日和

というより、日中はかなり気温が上がった。足の調子がましになってきたので、久しぶりに面を着けた。やっぱり面を着けないとわからないところというのはあるもので、それぞれに伝えたとおり。「なるほど」と思って取り組めば成果は出ると思う。今日はKSRⅡであったので、西陣の大学の友人の下宿のあった辺りから、七本松通りをゆっくり南下して帰った。町屋風のカレー屋で昼を食べ(まあ普通だった)、四条を過ぎて気が向いて新選組の屯所のあった前川邸によったら、新選組のグッズ屋さんになっててちょっとがっかりした。昔は内部非公開だったが本物の風情があったのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.12

ありがたい!

今日は10時から3年生の学習会に行かねばならないので、さてどうしようかと思ってたのだが、U先生が来られたので、後半をお願いすることができた。ありがたい。いつもいろいろお世話になりっぱなしである。3年生は一生懸命勉強している。努力が報われるといいなあと思った。昼食は大学の図書館で。昔を懐かしみつつ、立派な大学になったもんだなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.11

ポッキーの日

というらしい。11/11。なるほど。今日は教育相談で途中何人か抜けたのだが、稽古そのものはいいペースで進んだ。試合はリーグ戦を行なったが、下の組の試合が、ちょっと消極的。もっともっと行かねばならない。負けることを恐れず、むしろ負けて元々の開き直りで技を出していくことだ。やってればわかってくる。逆に言えば、わかるまでとことん打てということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.10

試合が変わってきた。

今日は掛かり稽古をやめて、追い込みをやった。とはいうものの、武道場は狭いので、追い込みと言えるかどうか。とにかく次々と動く体を作らないといけない。試合は、2人3チームによるリーグ戦。上3人の試合内容がよくなった。「この相手から1本取りたい!」という気が表れてきた。あとはそこに正確さ、打った後の体捌きをしっかりすることが加われば、とてもよくなる。はず。頑張ろう。トレーナーの売れ行きが芳しくない。いいと思うのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.09

トランプ!?

今日は2種類の試合をやった。1つは45秒のハンデ試合、もう1つは普通の団体戦。45秒は、なかなかハードであったようだ。打ち急ぎ、待ちすぎのミスがもろに出るので。どうすれば1本になるのか、をよく考えてみよう。普通の団体戦は先鋒のKy君vsKo君の試合がよかった。間合いに入るところから気の勝負がはげしくあり、おもしろかった。試合でも稽古でも、そういう勝負をしっかりしよう。アメリカの大統領選はトランプに決定。ほー…だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.08

寒い雨

久しぶりの雨。立冬を過ぎてぐっと寒くなった。稽古前の畳上げがけっこう大変。ソフト部が手伝ってくれるので、だいぶ助かる。そろそろトレスクやら加古川やらのことを考えないといけない。防寒着とトレーナーのお知らせを配った。繰り返しになるが、斬新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.07

立冬

ちょっと前までエアコン付けてた気がするが、今日は立冬。秋は終わり冬到来である。毎年秋が短くなっていく気がする。今日はオフなので、仕事を少し片付けた。明日、防寒着とトレーナー販売のお知らせ配布の予定。トレーナーのデザインはきっと斬新なはず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.06

見れば見るほど。

今日は3人の稽古となったが、My先生が来られ、密度の濃い稽古ができたのではないかと思う。で、My先生の稽古を見ていたのだが、掛かり稽古の受け方が素晴らしい。打たせる、捌く、いなす、打つのバランスが絶妙で、しかもしなやかで無駄な力が入ってない。見れば見るほど、いい。付け加えるならば、愛がある。技を、気持ちを引き出してやろうという愛情にあふれている。なかなかあんなふうにはできないなあと感心するとともに、一緒にできる間にたくさん見習おうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.05

体調不良

風邪で依然声が出ない。商売道具なので困る。昨日は4人の稽古になったが、それぞれしっかり取り組めていた。夜の稽古は見取りで。早く体調を戻したいものだ。で、今日。Ok君Wさんも参加しての稽古。その上U先生とOk父先生が来られたので、緊張感のある稽古ができてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.03

文化の日

今日の稽古は、My先生U先生N先生が来られて、豪華にやれた。掛かり稽古も5人で3人の先生に10分間掛かるという豪華版。元立ちの先生方も相当きつかったんじゃないかと思う。後半も8人での回り稽古。毎日こんな感じだったらいいのになあと思った。終わって、午後ちょっと学校で仕事しようと思ったが、突如猛烈な眠さに襲われて断念した。全日本、見るの忘れた。なんて日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.02

急用で、

2Hを取って早退。いろいろと忙しい。プラス、風邪っぽい。声出ない。足も痛い。いったいどうなってしまうのか、という決め言葉のバラエティーが昔あったが、そんな感じ。部活はキャプテンに必要なことは指示しておいたが、ちゃんとできただろうか?明日、ゆっくり見せてもらおう。そうそう明日は4時から全日本選手権大会のTVもある。見て、勉強しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.01

オープンキャンパス

11月になった。今日は午後、新入生のためのオープンキャンパス。剣道部の体験入部には6人が訪れた。みんな入ってくれたらいいなあと思う。さて教える側だが、キャプテンもじもじしてなかなか進まない。たまりかねたS君がテキパキと進めだした。さすがは後輩指導係。すばらしい。1年生2人も丁寧に指導をしている。なかなか様になってきたなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »