« 国語学習会 | トップページ | つまっていたのか、あいていたのか? »

2016.11.23

勤労感謝の日

いい天気だが寒い1日となった。朝からテストをひたすら作る。昼、久しぶりにポポロへ行ってチキン南蛮丼を食べた。いつの間にかメジャーな店になった(らしい)が、実はこの店ができた時からの地元利用者である。昔、笑福亭笑瓶によく似たおっちゃんがいたが、どこでどうしておられるやら。『硝子戸の中』(夏目漱石)を読んだ。『漱石と猫と悪妻』を読んで、改めて漱石を読んでみようと思ったので。懐かしい落ち着いた随筆である。で、その背景がわかるので倍おもしろい。晩年の作品ならではのはかなさが漂っている。『坊ちゃん』のエネルギーはない。支えてあげたくなる。とは言え、まだ50前。今なら全然働き盛り。年齢感がかくも変わったかと驚く。

|

« 国語学習会 | トップページ | つまっていたのか、あいていたのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86302/64534764

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝の日:

« 国語学習会 | トップページ | つまっていたのか、あいていたのか? »