« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016.12.30

年末

気がつくと、ほんまに年末で、なんか実感ない。ロフトにカレンダーと手帳を買いに行った。なんだかいつもより品薄だったが、まあいいやと。ロフトの横の、なんとかいううどん屋の釜玉うどんが超絶にうまかった。まだ年賀状0枚。ピンチ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.29

今日から冬休み

ということで、やっと年賀状を作った。次はリスト作り。けっこうこれが時間かかる。多くの人はPCで管理しているのだろうが、そしてこれも印刷してしまえば楽なのだろうが、ちょっとそうなるとなんのための年賀状なのかわからなくなる気がして、毎年リストアップする。まあ年内には出せるだろう。40年以上ぶりに『吾輩は猫である』(夏目漱石)を買って読んだ。名作の代名詞のように言われるこの本だが、改めて読んでみると、何がいいのかよくわからない。でも裸の王様のように誰も悪くは言わないのだが。まず、ストーリーがない。登場人物がめんどくさい。会話がうざい。苦沙弥先生と変な仲間の日常がだらだらと書かれている。たぶん今誰かがこれを書いても、まず出版社は本にしてくれないと思う。ではなぜ受けたのか…おそらく、当時文学界にここまでふざけた文章がなくて新鮮だったのと、猫だからこそ描ける人間の愚かさが新鮮だったのと、ときどきキラリと光る鋭い風刺があることがやっぱり新鮮だったのではなかろうかと思う。「大和魂」の詩なんぞは本当に秀逸である。昭和19年に書いてたら、きっと特高に逮捕されてたろうなと思う。あと感じるのは漱石の知識の広く豊富なこと。全編あふれんばかりに、いやむしろあふれて知識の洪水といったところか。なぜ子供の頃にこれを読んでおもしろいと思ったのか、ちょっと謎だが、自分の人格形成にけっこう大きな影響を与えた気はする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.28

大そうじ

遠征明け、学校周辺の山々は見事な雪景色。北から走ってくる車はしっかり雪を積んでいた。Ok君も含め全員出席。健康管理と緊張感は持続できているようだ。よろしい。にぎやかに1時間ほどやって、来年も頑張りましょうで終了。来年は5日から3期が始まる。ちなみに亀岡の学校は10日かららしい。稽古も5日からスタート。それぞれの頑張りが生きる年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.27

加古川遠征・2日目

今日はいい天気になった。恒例の朝稽古は兵庫のA先生、福井のT先生にお願いした。大人の稽古はけっこう久しぶりで、すがすがしかった。男子団体は3勝7敗0分。いい試合が多かったが、スコアとしては昨日を上回れなかった。個人的にはKo君2勝5敗3分、Og君1勝6敗3分、S君2勝6敗2分、Ok君4勝2敗4分。内容は昨日に比べるとずいぶん良くなった。女子はIさん5勝6敗2分、Uさん0勝5敗7分。なかなか苦戦をしていたようだが、1年生のうちの負けは貯金みたいなものだ。どんどん勝負していっぱい負けたらいい。大事なことはそこから何を学ぶかだ。さて明日は道場の掃除。1年間の感謝を込めてキレイにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.26

加古川遠征・1日目

今年はなんだか長かった。やっと加古川にたどり着いた。男子は修学院を1人入れての団体戦。申し合わせも含めて16試合やって、7勝8敗1分。先鋒Ko君5勝9敗2分、中堅Og君5勝8敗3分、次鋒のち副将S君4勝8敗4分、大将Ok君8勝1敗7分。先鋒中堅はそれぞれポジションらしい試合ができた。S君は前半体が止まることが多かったが、後半よく動くようになってきた。大将は伸びのある打ち、連続する打ちがよく出ていたが、少し打たされ気味なのが気になった。チームとしては応援が少なかったなと思う。いい打ちに反応できることは、機会をつかむ練習につながる。そういう意味でも、みんなで盛り上げられるよう頑張ろう。女子は修学院との合同チーム。別会場だったので見られなかったが、13試合やって、Iさん6勝4敗3分、Uさん0勝5敗8分。面の機会をつかんできたIさんが勝ち越せたのは明るい材料だ。Uさんが勝てず引き分けが多かったのは、下がる受けるが多かったからだろうと思う。しかしそれができるということは相手の攻撃が見えてるわけだから、負けを恐れず打っていくことが大事だ。女子の明日の目標は積極的にいろいろ試してみること。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.25

クリスマス

昨日はイブ。といって別に何があるわけではないけれど。稽古はWさん姉弟が来た。試合ではOg君がWさんに驚きの2本勝ち。思い切りがよくなった。今日は審判練習もかねて、2人チームによるリーグ戦をやった。緊張感のある試合が多くてよかったと思う。稽古では昨日に続いてS君の面がよかった。まだまだ未完成ではあるが、完成すればすごいと思う。さて明日から加古川。いい2日間を過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.23

冬休み

今日から冬休み。そんなに寒くないので、稽古にはよい気候だ。約2時間の稽古。今日もS君がいい試合で単独3位に入った。Ok君の面がますますよいなあと思った。夕方、雨上がりはずいぶんと冷え込んだ。久々にマクドに行って、超グラコロというのを食べたが…まあ普通だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.22

2期終了

今日で盛りだくさんだった2期が終了した。12月下旬とは思えない暖かさだ。14時半までの稽古。S君の試合がとてもよくなってきた。が、決め方がよくないので旗が上がらない。そこをきちんとすればかなり勝てる選手になると思う。15時から吹奏楽部のクリスマスコンサート。いい時間を過ごした。明日から冬休み。しっかり鍛えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.21

授業終わり

今日で今年の授業終わり。明日は終業式。冬休みは子どもたちにとっては魅力的なイベントがもりだくさん。昔は夏休みとはまた違ったワクワクがあった。大人になるとなかなか手放しで喜んでばかりはいられなくなるが。今日の稽古では試合を2つやった。間合い、姿勢、そういうところに1つヒントがあるかもしれない。足の具合はずいぶんよくなった。まだ蹲踞と正座はできないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.20

不穏

最近、世界では不穏な事件が続発している。日本でも異常な事件がいろいろと起こっている。いったいなんなんだろう?人間たち…と思う。かつて世界はLove and Peaceが合言葉だった時代があったと思うのだが…。さて今日は試合後の技の練習のところで武道場に着いたので、個人トーナメントを1回やった。決勝はOg君vsUさんの対戦となり、Og君が危なげなく優勝した。今日はしかし、Ky君の試合がよくなったなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.19

ケータイ騒動始末

今日は月曜なのでオフ。いったいどこに行ってしまったのか?と思いつつ1日がスタート。U先生とも連絡が取れたが、「ありませんねえ」とのことで、はや迷宮入りかと思いつつ、百人一首のプリントを仕上げて、バイクで帰宅。車の中はくまなく探したし、昨日はケータイを鳴らすのはケータイがないから無理だ…と、わけのわからぬ思考に陥っていたのだが、そうか家の電話でかければいいのだ、と当たり前のことに気がつき、ダメもとで電話をかけ、ダッシュで車へ走りドアを開けると…マイムマイムが聞こえるではないか。あった。それは運転席の左端で、シートベルトの差込口に100%擬態して点滅していた。なんてことだ。まあ、しかしよかった。お騒がせしたみなさまには本当に申し訳なかったと反省しつつ、とても恥ずかしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.18

真田丸最終回

午前中トレスク。今日は比較的暖かかったので、久しぶりに汗をかいた。夕方、気がつくとケータイがない。??記憶をたどると、どーも山科中の管理室ではないかという気がしてきた。U先生に聞いてみよう、と思って、あ、ケータイがない…。ケータイがないと誰にも連絡が取れない。その依存ぶりに愕然とした。夜、真田丸最終回。あー終わってしまった。今年は大河ドラマ久々の大当たりだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.17

土曜日

今日も朝から寒い。夜のうちは、明日こそバイクで行こうと思うのだが、ついつい車に乗ってしまう。今日はWさんOk君も来て、にぎやかに稽古をした。試合ではOg君がよかった。ちょっと見つけたかなという感じがする。IさんUさんは、抵抗できずに負けた。そういう負け方はだめ。もっとじたばたせんといかん。明日はトレスク。残留組は、Og君Ky君ともに法事のため、S君1人になるようだが、まあ、なんとか頑張ってほしい。昼、ひさしぶりに大学で食べた。やたらリクルートスーツが多かった。入学前の登校日のようなものがあったっぽい。昔はそんなものなかったなあと思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.16

梁山泊稽古納め

今日も稽古をゆっくり見ることができた。今日のKy君の試合はよかった。前に出て、先を取る稽古ができている。その調子だ。Uさんもしっかりした面が打てている。声を大きく出そうと意識すると、動きもよくなる。よろしい。夜の稽古は3人で、ちょっと汗が出そうだなぐらいまでやれた。年内は今日で終わり。初稽古は例年どおり1/2、2時から、京都梁山泊にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.15

懇談開始

今日から懇談スタート。午後は部活となる。約2時間の稽古をやったが、女子の声がもっと出ないといけない。試合はKy君の先鋒戦がよくなかった。待ちすぎ。前に出る稽古をもっともっとしないといけない。稽古はOg君がよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.14

もっと勝負をせんといかん。

今日の放課後は、久しぶりに何もなかったので、面を着けることができた。基本の時から、打って終わりの打突が多かった。1本勝負をやってみると、Og君はなかなか良かったが、後はやはり心からの1本が少なかった。それでは相手の心にも審判の心にも響かない。この1本しかない!という気構えが必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.13

??

昨日はオフだった。なんで昨日の記事がないのか、思い出してもちょっとわからない。なぞ。今日は稽古があったが、委員会もあったので、参加が少なかったのではないかと思う。修学旅行委員会も発足したので、まるで見られなかった。寒い雨。雨が降るとやっぱり冬だなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.11

京都府中学校選抜剣道大会

久御山総合体育館にて選抜大会。午前中の個人戦では下鴨のK選手が圧倒的な強さを見せた。いわゆる「大人と子供」という感じ。これからが楽しみだ。また双ヶ岡のWさん3位に入賞。声も足もよく出ていた。さて午後の団体戦、1回戦は同じく4人の東宇治中と対戦し、1-1の本数勝ち。2回戦は桂中と対戦して3-0の負け。内容的に、そんなに差があるとは思えない。だが、1本にできるかできないか、言い換えれば打ち切っているかいないか、この差は実はとっても大きいとも言える。うちは4人なのだから1人が100%頑張ったのでは追いつかない。120%以上頑張って初めて勝負ができる。それを覚悟して日々の稽古ができるかどうか、だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.10

稽古

めちゃめちゃ久しぶりに稽古をした。Ko君O君にいい打ちがあった。しかしそれを守ろうとすると逆に攻められう打たされてしまう。そこの気持ちをどう作るかが課題。足に痛みはあるので、思い切った打ちを出せないのが歯がゆいが、少しずつ慣らしていこうと思う。明日は選抜大会。何か収穫があればいいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.09

やっぱり会議

週末は、やっぱり会議。ハードな1週間だった。夜の稽古は今日も見取り稽古。明日にはなんとか復活を、と思う。日本でも世界でも毎日いろいろ、ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.08

いろいろあるが。

やることはいろいろあるのだが、なかなか前に進まない。困ったことだ。今日は病院に行かねばならない日だったので部活は見られず。日曜日が府選抜大会なので、しっかり見ねばならないのだが…。明日は大丈夫かなと思う。今日は真珠湾攻撃・日米開戦の日。新聞紙上ではかつてないほどの取り上げられ方をしている。なんだかなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.07

詰め詰めスケジュール

昨日は驚異の集中力で成績をつけ終えた。あーなるほど、という感じになっていると思う。で、今日。朝から3時間授業、その後すぐ沖縄事前学習のために来られた3人の講師の方と打ち合わせとセッティング。で午後本番。前にいたり後ろでCD流したり、バタバタして3時楽しく終了。すぐ会議2本。部活に顔を出す間もなく夜。席の背後には城壁のように積み上げられたノートとファイルと漢字テスト…。あーまあ師走だからしょうがないか、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.04

トレスク・スタート

岡崎中で、第1回のトレスク。衣笠からはKo君UさんIさんの3人が参加。皆勤賞を目指して頑張ってほしい。前半は基本、後半は今年の特色である試合稽古。ここでどれだけ勝てるようになるか、だなと思う。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.03

強化練習会

今日は京都府警の指導陣と特錬生による中学生の強化練習会。丁寧な指導で午前中。夜、梁山泊の忘年会。11人参加で鴨鍋。鴨ってうまいなあ…と思った。古くからいる人からニューフェイスまでいろいろと交流が深まってくれたらうれしい。しかしまあ、中学生やと思ってたのがもう40過ぎとは。自分も年を取るわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.02

12月になっていた。

テストの後の採点地獄にはまっていた。きっついわ。ようやく解放(週末なので)された。気がついたら12月になっていた。風邪の気配は遠ざかったが、膝がいつまでたっても治らない。いちどMRIでもやってみないといけないかもしれない。夜の稽古、今日も見るだけにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »