« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017.01.31

たぶん火曜日

最近、なんだか曜日の感覚がない。今日はたぶん火曜日だ。部活、今日は3人。回り稽古を2周、丁寧に見た。うーん、Ko君の打ちが軽い。いろいろ分析してみたが、あとは自分が意識して実践できるかどうかだ。頑張ろう。『蹴りたい背中』(綿矢りさ)を読んだ。言わずと知れた衣笠中OB。19歳の作品にして芥川賞最年少受賞作品。なんとなく敬遠してきたが、読んでみると、けっこうシビアな「彼女らの社会」がとてもナチュラルに描かれていた。なるほど、と思った。これは(賞を)取るよなあと思った。読むべき1冊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.30

あらら

休み明け、どっと欠席が増え、早退が増え、インフルが増え、瞬く間に2の5学級閉鎖。Ky君に続きS君ストライクのインフル発症。来週の練成会は大丈夫だろうか…。今日はオフでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.29

トレスク&ハスラー

午前中、岡崎でトレスク。京は試合中心の稽古。Iさんがいい面を打っていた。Ko君は突破力が弱い。前に打たないといけない。午後、ハスラーをいろいろ走らせてみた。久しぶりのエンブレムで昼食の後、東ICから大山崎、第2京阪と回ってみた。100km/h巡航は苦にならないが、120km/hはちょっときつい。まあバイクに比べたらなんてことないが。ブレーキを踏むと、ノーマルに比べてけっこう大きめのタイヤ音がする。これもまたしょうがないことだ。総合的には、かなりよいってことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.28

青ハスラー

暖かい。春のような1日。今日はKo君漢検、Ky君インフル、Uさん通院ということで、Ok君含め4人の稽古。集中力の高い稽古ができた。試合ではS君がいい面を連発して2本勝ち。覚醒を感じさせた。午後、ついに青ハスラー納車。あのタイヤは正解だったなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.27

ということで…

あっという間に週末である。会議をしている間に終わりの時刻になっていた。けっきょく見れず。夜の稽古は6人で。足がまったく前に出られないので、開き直って出ばなを中心に稽古に取り組むとなんだかよく当たった。力の湯へ行った。92.6kg。ほお、がんばってんなあ。と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.26

面接練習

今日は午後3年生の面接練習のため、1年2年は昼で下校。部活はなし。3年生は緊張しながらも一生懸命取り組んでいた。こういう様子を見ると、みんな受かってきてほしいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.25

なんだか頭痛

インフルエンザが依然猛威を振るっていて、なんだか頭痛がして熱っぽくなってきた。今日も2年は部活なし。明日は3年の面接練習で部活なしなので、4日間なしってことになる。トレーニングをしてればよいのだが…。目の定期健診で早退。『聖なる怠け者の冒険』(森見登美彦)を読んだ。とんでもなくくだらないのだが、それを突き詰めると、なんだか逆にとっても面白くなってきて作者の術中にはまってしまう。。森見さんの真骨頂といったところだ。しかも馴染みの地名が山ほど出てきて楽しい。頻繁に出てくる「スマート珈琲店」のマスターは、京都の剣道人ならみんな知ってるいい男である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.24

インフル急増

突然インフルエンザが増え、2年4組が学級閉鎖。部活も2年生はなしとなった。で、女子2人による稽古。よく頑張っていた。最後に当たる稽古を少しやると、相面が少しよくなった。体が逃げないことは大切だなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.23

授業研究

今日は授業研究会のため部活なし。まあもともと月曜日はオフだが。夕方になって、ものすごく冷えてきた。明日はもっと寒くなるらしい。早く春になってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.22

東龍杯

今日は東龍杯。いつも雪が心配だが、幸いドライ。男子は予選リーグ2勝1敗の2位で抜け、久しぶりの決勝トーナメント進出。1回戦は岐阜の神戸中に3勝2敗で勝ち、2回戦は和歌山の明和中に0勝4敗で負けてベスト16入りは逃した。1人1人の具体的課題はあるが、ちょっと手応えが感じられたかなと思う。女子は修学院の3人との合同で臨んだが1勝1敗1分で、リーグ抜けられず。2人ともおしいを1本にできるかどうか、日々の稽古で頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.21

久々

今日は久しぶりにM君がW姉弟とともにやってきた。技の思い切りがよくなったなあと思った。基本練習がとても清々しい。見習わねばならない。で、後半の1本勝負。昨日の夜がよかったので、どうなるかなと思いつつやると、いやあ打たれる打たれる。みんなが力をつけたのかリズムや呼吸が違うのか、けっこう四苦八苦した。これは頑張らんといかんと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.20

夜の稽古

今日も結局部活は見られず。明日は頑張ろうと思う。夜の稽古はKw君だけだったので、基本からゆっくりとやった。そうすると、あまり力が入らずいつもよりいい感じで稽古ができた。やっぱり基本は大事だなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.19

会議の日

今日も会議。明日もたぶん会議。なかなか部活にいけない。申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.18

冬晴れ

いい天気になった。日差しが暖かい。立春まであと約2週間。今日は早く帰らないといけなかったので、部活は見られず。キャプテンを中心にしっかりやってくれただろうと信じとこうと思う。夜からなんだか腹痛。風呂に入ったらだいぶましになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.17

委員会の日

今日は委員会の日。それに合わせて部活清掃を行うので、正味40分ぐらいの稽古になる。そういう時は短時間集中のメニュー。集中力をつける練習になる。なんでもプラスの側面を見るようにすれば、モチベーションアップにつながるんじゃないかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.16

だいだい湯

朝、どうやら車で行けそうな感じでそろそろと出発。無理せず慎重に走ってゴール。絶好の雪遊び日和で、みんな大喜びであった。気温は上がらず、今日のオフは値打ちあるなあと思った。昨日の雪ダルマ写真が学校のHPに載っている。こちら。「だいだい湯」という飲み物をご存じだろうか。小さい頃、風邪に良いといってよく飲まされた。作り方は超簡単。だいだい(鏡餅の上に乗っている奴)を赤道で2つに切り、やかんにぶち込んで煮る。それだけ。1時間も煮れば、苦みのある柑橘系ホットドリンクの出来上がり。昔は砂糖を入れて飲んだものだが、今はそのままいける。大人じゃんと思う。2日目、沸騰させて飲むと、かなり苦くなっている。3日目、漢方薬に近い味わい。4日目…というふうに、味の変化が楽しめる。無くなったら終わり。とても温まって、体にはいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.15

大雪

朝、見事に真っ白。早々に車を諦めて京阪で出発したが、三条でバスの来る気配が全くない。ずいぶん走り回って、やっとタクシーを見つけて学校へ。20cmは余裕で超える積雪の中、あちこちの運動部員が夢中で雪遊び中。剣道部は大きな雪ダルマを作った。その後ろ姿は大勢の武者を指揮する将軍のようであった。なかなかいい出来だった。濡れた靴下やジャージをストーブで乾かしながら約1時間の稽古。いつもよりテンションが高く、いい声が出ていた。午後はいい天気になったが、夕方からまた雪がちらつき始めた。明日は車で行ければいいなと思う。今日は女子駅伝も行われていて、大雪の中を真っ白になって走る選手たちがTVに映っていた。大変な日に当たったものだ。そんな中で京都優勝。素晴らしい。『春風伝』(葉室麟)を読んだ。高杉晋作の話。骨太で清々しい。いいのを読んだなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.14

寒波

めちゃめちゃ寒い。雪が降ったりやんだり。夕方からはかなり降って、ハーレーのカバーが吹っ飛ばされて真っ白ハーレーになっていた。今日の稽古は山5周からスタート。2セットでどんどん進行していった。掛かり稽古はせずに追い込み。とは言ってもせまい武道場なので、そんなにハードではない。試合は2人チームのリーグ戦。後半は1本勝負をやって、終了してからOk父さんと初稽古。辛抱できずに打ってしまい余される場面が多かった。慌てたらいかんなあと思った。久しぶりに力の湯に行った。体重ちょっと減って93kg。この辺をキープしたい。明日、路面が凍ってたらどうしよう…けっこう心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.13

週末

やっと1週間が終わった。今日は1年生が科学センターへ行っているので、2年生4人の稽古になった。再テストなどもあったので、4時半ごろ武道場へ行った。ちょうど前半の終了直前。後半は1分の1本勝負1周。いくつか気がつくことを伝えた。夜の稽古はUm君Kさんと3人で2周。1周目はあまりギラギラせずにやった。そうするとここで打てばいいというポイントがよく見えた。2周目は、ちょっと欲を出して取りに行った。そうすると、打たれる。なるほどなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.12

会議の日

今日は会議の日。終わって4時半ごろ武道場に行くと、4人で1本勝負のところだった。Iさんがアグレッシブな試合ができるようになってきた。いいことだ。Uさんは構えはいいのだが、相手の打突をどうしても下がって受けてしまう。そこを前に出られるようになるかどうか、だ。意識して取り組もう。昨日は不思議な夢を見た。梁山泊のみんなと、「宇宙旅行から帰っての打ち上げ」をしている夢。なんでそんなに突拍子もない設定になっているか謎だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.11

ずいぶん寒くなってきた。

厳しい冷え込みの1日となった。冬時間は本当に活動時間が短い。すべてを2セットにして、後半は1分の1本勝負を1周。この辺が時間のない時の1つのパターンかなと思う。2/11に上賀茂神社の奉納稽古に参加させてもらうことになった。何か得られるものがあればよいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.10

何をやっているのか。

今日は委員会と会議があったのでほとんど見られず。終わりがけに行ってみると1年女子2人が稽古、S君は胴垂れを着けて、見学のKo君と談笑している。何やってんねん!という話。委員会が終わったら走ってくるのが当たり前。で、すぐにやるのが当たり前。そんな基本的なことを、これまで指導してこなかったのかなあ…と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.09

成人の日

今日はオフ。かつて成人の日は15日で、いわゆるお正月の最終日(小正月)であって、もう正月気分は終了、普通の日の始まりという区切りの日だった。それでもいいと思うのだが、まあ3連休の誘惑も大きいしなと思う。それはそうと、最近ツイッターでの発言が大きく取り上げられることが多い。特にトランプのような政治家のそれは、あたかも公式声明であるかのような扱いをされるが、それってどうなん?と思う。ツイッターはあくまで「個人的つぶやき」なのであって、なんら公的な力は持たないものであるはず。だからこそあるていど何を言ってもいいわけで、マスコミも良識をもってほっときゃいいのにと思う。政治家も、言いたいことは堂々と公式な発言としてやるべきだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.08

トレスク&練習試合

1級審査の後トレスク。今日は先生やOB等たくさんの参加者があり、盛況だった。稽古初めっぽい雰囲気でよかった。その後練習試合。男女とも人数の足りない部分は修学院の選手と合同で。男子は、加古川の時に比べて、向かっていく場面というのがちょっと少なかったんじゃないかと思う。それは女子も同じ。もっと積極的な試合をしよう。午後から雨脚が強くなり、とっても寒くなった。明日はオフ。ゆっくり体を休めて明後日からまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.07

57!

今日の稽古はWさん姉弟とOk君が参加してにぎやかに行なった。あまりに寒いので、はじめに「山回り」8周をやったが、それが原因かどうか、ko君が非常に足が辛そうに稽古をしているので、途中でストップ。その代わりに審判で頑張ってもらった。結果は減点5。まあまあかな。後半は2分5回。Ky君とW君は間合いの作り方に工夫が必要。それが次のステップにつながる。頑張ろう。そうそう、本日57歳になった。これまでお世話になったすべての方々に感謝。だが中身は全然変わってないのに、ガワだけが変わっていくというのはしんどいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.06

授業スタート

今日からテストと普通授業。終わって部活。女子の声が出んなあと思う。声はパワーだから、声が出ないとパワーは出ない。声を全部出すことが、力を全部出すことにつながる。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.05

始業式

いよいよ3期が始まった。部活も全員出席で順調なスタート。恒例の謎のお年玉はいかがだっただろうか。試合は6人のリーグ戦。Iさんの試合運びが積極的になった。S君がスピードアップした。Uさんの胴がよかったが面はまだ足が先になってストップしている。Og君は足さばきをもっと速くしないといけない。Ky君は高度な技を使うのだが、審判からすると取りづらいことが多い。Ko君は決まる打ちが増えたが面でもっと前に跳べるようにしたいものだ。ということで、明日もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.04

冬休み最終日

本当にあっという間に冬休みが終わった。この冬休みはこれまで以上にばたばたと忙しかった。天気はよかったけれど。さて明日から新学期。部活も再開。気持ちを新たにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.03

お天気

大晦日からずっと穏やかな天気が続いている。今年もこんな平穏な年になればいいなあと思う。昨夜見た夢を初夢というらしいが、なんだか寝てるんだか起きてるんだか、夢なんだか現実なんだか、よくわからない夜だった。あと1日で3期が始まる。準備しないといけないことはいっぱいある。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初稽古・新年会

日付が変わってしまったが、昨日は初稽古。昨年に続いてM先生が来られ、東京からのN君、六段になったK君、そしてKw君と、少数精鋭で頑張った。いつもより起こりが見えるような気がしたが、気のせいかもしれない。M先生の無理のない流れるような返し胴が、すごいなあと思った。どうしてあんなにうまく打てるのか、スピードではない速さというかなんというか。いろいろ試行錯誤してみようと思う。新年会は久々にO君が来てくれて、腕をふるってくれた。ずらりトロにぎり。これぞ新年会!来てくれる気持ちがうれしい。いい時間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.01

謹賀新年

2017年明けましておめでとうございます。昨年お世話になったすべての皆様、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。ということで、昨日大晦日は近年まれに見る超絶過密スケジュールで、くたくたになった。それにしても、なんで紅白は紅の勝ちなんだろう?視聴者も場内判定も圧倒的に白だったのに、結果は紅の勝ち。出演者全員が戸惑っていたのが面白かった。あんなに民意を反映しないのなら、最初から審査員だけの判定にすればいいのに。こんなに国民をなめた結果はない。さすがはNHK。で、今日。5時~9時ぐらいまで寝て、後はひたすら年賀状を書いた。今回はえらいずれ込みようだった。ああ、年賀状足りない、と思ってコンビニで25枚買って帰ったら、プリンターにまだ15枚ぐらいあって、青ざめた。これからでもよいので年賀状いただけると、どんどん返事出します。明日は、京都梁山泊の初稽古と新年会。たくさん参加していただけるとありがたいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »