« 寒波 | トップページ | だいだい湯 »

2017.01.15

大雪

朝、見事に真っ白。早々に車を諦めて京阪で出発したが、三条でバスの来る気配が全くない。ずいぶん走り回って、やっとタクシーを見つけて学校へ。20cmは余裕で超える積雪の中、あちこちの運動部員が夢中で雪遊び中。剣道部は大きな雪ダルマを作った。その後ろ姿は大勢の武者を指揮する将軍のようであった。なかなかいい出来だった。濡れた靴下やジャージをストーブで乾かしながら約1時間の稽古。いつもよりテンションが高く、いい声が出ていた。午後はいい天気になったが、夕方からまた雪がちらつき始めた。明日は車で行ければいいなと思う。今日は女子駅伝も行われていて、大雪の中を真っ白になって走る選手たちがTVに映っていた。大変な日に当たったものだ。そんな中で京都優勝。素晴らしい。『春風伝』(葉室麟)を読んだ。高杉晋作の話。骨太で清々しい。いいのを読んだなと思った。

|

« 寒波 | トップページ | だいだい湯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86302/64768826

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 寒波 | トップページ | だいだい湯 »