« 大雪 | トップページ | 委員会の日 »

2017.01.16

だいだい湯

朝、どうやら車で行けそうな感じでそろそろと出発。無理せず慎重に走ってゴール。絶好の雪遊び日和で、みんな大喜びであった。気温は上がらず、今日のオフは値打ちあるなあと思った。昨日の雪ダルマ写真が学校のHPに載っている。こちら。「だいだい湯」という飲み物をご存じだろうか。小さい頃、風邪に良いといってよく飲まされた。作り方は超簡単。だいだい(鏡餅の上に乗っている奴)を赤道で2つに切り、やかんにぶち込んで煮る。それだけ。1時間も煮れば、苦みのある柑橘系ホットドリンクの出来上がり。昔は砂糖を入れて飲んだものだが、今はそのままいける。大人じゃんと思う。2日目、沸騰させて飲むと、かなり苦くなっている。3日目、漢方薬に近い味わい。4日目…というふうに、味の変化が楽しめる。無くなったら終わり。とても温まって、体にはいいと思う。

|

« 大雪 | トップページ | 委員会の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86302/64772788

この記事へのトラックバック一覧です: だいだい湯:

« 大雪 | トップページ | 委員会の日 »