« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017.02.27

テスト1日目

国語のテストは無事に終わった。次は修学旅行のことにかからねばならない。もちろん採点、評価と多忙な日々は続く。ハスラーのマフラーをHKSのものに交換。とても静かだが、出足がすっと軽くなった(気がする)。これで一応予定していたメイクアップは終了。安全運転に努めようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.26

日曜午後の…。

今日は朝から学校で仕事を少し。トレスクには行けなかったが、昼には終了したので、さて力の湯にでも行くかと思ったが、どうせならハスラーの高速テストもかねてと、有馬温泉に浸かりにいった。やはり軽の高速は「快適」ではない。バイクほどではないが、やっぱり頑張って走ってる感が漂う。たまたま吉田兄弟の三味線を聞いていたが、せわしなさがピッタリ合ってなかなかよろしかった。南インターから1時間、ちょっと遠くてちょっと高くつくが、熱い金の湯に浸かった瞬間のあの感じは筆舌に尽くしがたい。お勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.25

テストはできた。

暖かい土曜日。いつもならテスト前の土日は京都脱出を企てるのだが、今回はそういうわけにもいかず。明日も午前中学校に顔を出すので、トレスクに行けるかどうかはわからない。気がつけばあとちょっとで3月。早いなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.24

夜の稽古

2/24の夜も更けて。2日に渡ってアップできてないのはテストの神が降りてこなかったということなのだが、とりあえず夜の稽古。数年ぶりに桃山OBのKw君がやってきて稽古をした。色々積もる話をしているうちに、すっかり遅くなった。しかし久々の稽古はなかなか楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.21

寒い!

一転、今日は寒い1日だった。時おり雪もちらつき、北国感がありあり。もう寒いのはいいや、と思った。最近、ストーリーはまったく覚えてないのだが、とてもシリアスなドラマ仕立ての夢をよく見る。かなり重要な役なのだが、やっぱりストーリーはわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.20

今日で12年

『稽古日誌』を始めて、今日で12年たった。長いような短いような。たぶんその頃は、12年後に心身ともにこれほど老いるとは思ってもいなかったと思う。「花の色は移りにけりな」だ。まあ、そんないいもんじゃないけれど。しかし、剣道は一生現役でありたいと思う。そういえば称号審査まであとちょっとだ。これ以上いろいろな方に心配をかけては申し訳ない。頑張らんといかんと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都マラソン

今日は部活の初めに、学校(堂本美術館)前を京都マラソンが通るというので見に行った。やがて先頭ランナーが通過、しばらくしてまあぼちぼちと選手が通過。まあ、静かだ。選手を知らないってこともあるが、なんということもなく武道場に戻り、稽古をした。明日からテスト1週間前。まあ、しっかりやろう。あ、勉強ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.18

ちょっと暖かい。

一雨ごとに、という言葉があるが、昨日の雨を経て、少し暖かくなった気がする。このまま春になってほしいなあと思う。午前中の稽古は3セットで2時間ほど。試合でも稽古でも今日はKy君がよかった。S君、今日は通院。結果が心配だ。さて明日は京都マラソン。コース真っ只中にあるので、行き帰りの道路状況がちょっと不安ではある。水滸杯の要項請求のメールが、ぼちぼち来始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.17

金曜日

あっという間に1週間が過ぎ、もう金曜日になった。結局今週はまったく稽古を見られなかった。夜の稽古は7人で。落ち着いて、というかあまり出られないことが、結果的に機会を捉えたような形になった気がする。終わって、Kw君と形をやったが、やっぱり待ちきれなかったり、振りかぶりすぎたりする。稽古せんといかんなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.16

今日も会議

久々に春っぽい1日だった。が、やっぱり会議で部活は見られなかった。どんどん仕事はたまるばかり。なんとかせんといかんなあと思いつつ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.15

審査申し込み

今日は放課後すぐに昇段審査の申し込みに行った。なんといっても遠い。その後もいろいろと用が詰まっていたので直帰。最近落ち着いて仕事できてない。困ったものだ。『花や咲く咲く』(あさのあつこ)を読んだ。戦争とはもっとも離れた位置にあるはずの、4人の少女のお話。とても明るい少女たち、それだからこそグッと迫ってくるものがある。お勧めだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.14

ビデオ撮り

今日は3年生を送る会のビデオ撮りがあった。これは各部ごとに先輩へのメッセージを伝えるのだが…Ko君NG連発。迫る完全下校の時間。キャプテンしっかりしてくれ。会議があって今日も稽古できず。まだまだ寒いが、日が長くなったなと思った。夜、まるで必殺仕事人というニュースが、近くの国から入ってきた。こわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.13

月曜日

テスト2週間前。部活オフ。最近夕方から夜にかけて、よく目まいがする。とても小さな、でも脳がずれるような感じ。一度耳鼻科に行かないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.12

久々の稽古

今日は普通の日曜日の稽古。なんだか相当久しぶりな気がする。U先生も来られて、いい稽古ができたのではないかなと思う。終わってから形の稽古をU先生とやったが、やっぱり仕太刀なのに気にせず先に動いてしまったり…。もっとやらんといかんなと思った。明日で学年末テスト2週間前。こっちのほうも頑張らんといかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.11

上賀茂神社奉納稽古

朝、祈るような気持ちでドアを開けると、思ったほど雪は積もってなくて、これなら…とホッとした。思いのほか早く上賀茂神社に着いた。雪景色に荘厳さが増し、いい感じだが…寒い。超寒い。やがて稽古が始まり、だいたい1時間ほどですべて終了。お弁当をもらって解散した。けっこう早く帰れたので、水滸杯の要項をやっとアップできた。夜は学剣連の総会。M先生剣道有功賞受賞の祝賀会を兼ねて。小中高大のたくさんの先生が集まった。これもM先生の御人徳と事務局T先生の御尽力のおかげだと思う。いい時間が過ごせてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.10

ありがたい。

今日も会議のため部活はほとんど見られず。明日は上賀茂神社の奉納稽古だが、夜になってやたら雪が降ってきた。大丈夫だろうか。ハスラーは果たして雪道を走れるのだろうか?不安。夜の稽古、N先生とYさんが木刀持参で来られた。ありがたいことだ。稽古の後、形の稽古をつけてもらった。言われたことを自分のものにできるよう精進しなくてはならない。がんばろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.09

かなり寒い。

断続的に雪が降り、とても寒い1日だった。衣笠山をバックに降る雪は、それはそれは美しかった。きっと平安京の昔から京の人々はこんな美しさに見とれていたのだろうなと思うと、なにやら歴史の連続性の中にいるようで「いとおかし」く思った。部活は会議のため全く見られず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.08

浸りたかった…。

今日はオーケストラ教室に行くはずだったのだが、急な用で休むことになった。残念!いい音に浸りたかったなあ。しょうがないが。学年のスタッフにも迷惑かけたなあと思う。申し訳ない。『いとみち 三の糸』(越谷オサム)を読んだ。これでけなげないとっちともお別れかと思うと寂しい。それにしても3年間でしっかりしたもんだ。それと、ばあちゃんかっこいいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.07

かなり寒い!

目まぐるしく変わる天候の寒い1日だった。相変わらず2年だけインフルエンザが多い。剣道部は明日には全員そろう予定。今日はオフだったが、なんやかんやと錯綜したよくわからない放課後だった。明日はオーケストラ教室。束の間いい音の中に浸れそうだ。水滸杯の要項完成。メールにてお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.06

畳片付け

2年のカルタ大会がやっと行えた。で、その後の畳はトレーニングを兼ねて剣道部が片付けることにした。幸いKo君以外は元気に復帰し、4:30頃に行くと、もうバドミントンを楽しんでいた。ま、よかろう。明日は今日の代わりにオフ。ハスラーを1インチリフトアップ。わずかに見下ろせる感がある。最近やたら青ハスラーを見る。なんでだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.05

京都練成会

昨日今日は京都の練成会。が、インフルエンザの影響をもろにかぶり、昨日は男子棄権、女子はUさんのみ、今日は男子2人、女子はUさんのみ。両日とも修学院に助けてもらっての参加となった。やっぱりこの人数では団体線の練習というわけにはいかず、ただただ自分の課題に取り組むということになった。加えて今日は午後から帰らねばならない事情があって、ばたばたした2日間になった。昨日は立春。日中の日差しがここちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.03

節分

先日、「周りは全部インフルエンザや!」と頭を抱えていたKo君、38℃の熱で早退。インフルか?これではどうしようもないので、明日は男子は棄権。今日は節分、心の鬼を払う日。スカッと春を迎えたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.02

水滸杯は6月18日!

今日は通院のため部活は見られず。数値は微妙…。水滸杯の日程が決まった。今年は6月18日(日)。早急に要項を作らねばならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.01

なんでかな?

2月になった。会議の後、武道場へ。1本勝負をしているところだったが、Ko君の打ちが軽い。とても軽い。その仕組みを見破ろうとしているのだが、未だはっきりしない。困ったことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »