« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017.03.31

離任式

今日は離任式。そして送別会。この1年は、M先生に大変お世話になり、また学ばせていただいた。剣道だけでなく、その人となりに。ずいぶん間合いを詰めたかと思っていたが、なんのなんの全然届かない。まだまだだと、むしろ清々しくそう思った。少しでも追いつけるよう、またがんばろうと思った。『連続殺人鬼カエル男』(中山七里)を読んだ。めちゃめちゃグロい。ねらってるテーマはわかるし、いろんな仕掛けがあってサスペンスとしてはよくできているとは思うが…とりあえず不快な読後感。ここ2冊ほど大当たりだっただけにがっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.30

ひたすら、会議

今日も全日会議。やっと夕方に終了。これで3日からの会議が迎えられる。明日は離任式。そして今年度最終日。言ってみれば、大晦日みたいなもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.29

会議スタート

今日からいよいよ来年度のための会議スタート。部活は初めの30分ほどしか見られず。夜までやってふらふらと帰った。ヨドバシカメラの3Fに広がる巨大なおもちゃ売り場は実に面白い。なんかフィギアにはまる人の気持ちがちょっとわかる気がした。今日でちょうど春季大会1ヶ月前。新聞によると日吉ヶ丘男子と久御山女子がともに選抜ベスト8。いいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.28

迷子?

今日は前半は書類の点検があったのでM先生にお願いして、後半になって行ってみると、珍しくOn君が来ていた。もう高校の稽古に行ってるようで、「しんどいっす」と言っていた。稽古後、重要書類の点検をひたすらやって、帰りに洛南のイオンに行ったらば、帰りに自分の車がなかなか見つからず、結局同じフロアをぐるぐる歩いた。まるっきり迷子だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.27

今日はオフ。

朝食を食べに行っては本を読み、耳鼻科に行っては本を読み、昼食を食べに行っては本を読み、滋賀県の三上山あたりをうろつき、途中越えから八瀬を経て岩倉辺りでお茶を飲んでは本を読み、夕方別の病院に行っては本を読んだ。『夜明けの街で』(東野圭吾)は大変よくできたミステリー。最初はなんということのない不倫話から始まるのだが、途中からグンとシフトチェンジし、最後に凄いオチがある。さすがヒットメーカー。『本日は、お日柄もよく』(原田マハ)は言葉を仕事にする者として、非常に大きなエネルギーをもらえたし、後半のなんだろうか、この異常な高まりと感動。もう涙腺を爪楊枝かなにかでぐるぐるかき回されてんじゃないかというぐらいやばい。こんな麻薬みたいな本は初めてだ。原田マハってかなりすごいんじゃないかと思った。さて今日は異動される教職員が各校のHPで発表される日。お世話になった先生方には感謝の気持ちを伝えねばならない。それが人の道ってもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.26

なんで?

今日は昇段審査。会場に着く直前に他校の先生から「Ko君が番号がないって言ってます」のTEL。急いで行って見てみると確かにない。申し込み書類を見せてもらうと、確かに彼以外の4人分で申し込んでいる。なんでや?どう考えてもなんでこんなことになったのかわからない。まずは頑張っていたKo君に申し訳ないし、自分がそんなミスをすることがショックだし、そのいきさつをどうしても思い出せないことが更にショックだった。過去の記事を見てみると、申し込みに行ったのは2月15日。インフルエンザ騒動はすでに終焉しているし。まったくわからない。本当にわからない。記憶がないことが怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.25

そういえば土曜日

春休みに入って曜日の感覚がない。今日は土曜日らしい。試合ではH君の逆胴が見事だった。稽古の後半は審査を意識した内容。だいぶ良くなってきたんじゃないかと思う。学科もそれぞれ勉強してきてて感心した。全員合格を決めてほしいものだ。午後、嵯峨嵐山辺りをなんとなく走り、ピザとパスタの専門店で全く違うものを食べた。水滸杯の申し込みがぼちぼちと増えてきて、現在13チーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.24

大間違い!

今日Uさんが、先日渡した学科の問題について、「これは第1回の問題ではないでしょうか?」というので確認すると「あ、ほんまや!」の大間違い。慌てて第4回の問題をコピーして配布した。全員落ちるところやった。危なかった。おそらくは父さまに見つけていただいたのだろう。お詫びと感謝を心から申し上げたい。さて今日はOk君とWさんもやってきて、にぎやかに稽古をした。で、終わってから審査の練習。形がまあまあできてきたかなという感じ。なんとか合格してほしいと思う。夜の稽古にめずらしくTぺいちゃんが来た。明後日頑張ってほしい。久しぶりに力の湯に行って量ってみると96.1kg!3kgほど落とさんといかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.23

速すぎない?

今日の稽古も足を使うことを中心に。MさんH君も交えてにぎやかに行なった。試合の中堅戦はS君の面だなと思ったが旗はUさんに上がった。ま、この辺は審判の勉強だ。終わって昇段審査の稽古。うーん、2段が危うい。形はS君完璧にマスターしてきた。あとは学科。まずはじぶんで答えを作ってみることだ。帰り道、最近ケータイのバッテリーの消耗が速いので、auショップに行ったら「もうこのバッテリーは作っておりません」ウォレットカードにポイントをチャージしようと思ったら、「もうこの機種からはチャージできません。PCからお願いします…」ちょっと速くはないのか、回転が。久世橋のガソリンスタンドがオープンセール。米とティッシュ3箱もらって、ちょっとお得気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.22

黒書院の六兵衛

今日もM先生が来られた。試合にも出ていただいた。ありがたいことだ。後半、久しぶりに1本勝負。Iさんの打つ機会がよくなった。最後に審査の練習。初段は大丈夫だろうが、2段の2人がちょっと不安だ。メリハリのある立ち合いをしないといけない。『黒書院の六兵衛』(浅田次郎)を読んだ。初めのうちはなんだかもたもたしてたのだが、下巻になるとやめられなくなり、道端に車を停めて、コンビニで買った紅茶を飲みながら読み切ってしまった。読み終わったらすっかり夕方になっていた。いやあしかし。六兵衛すごい。おもしろい。何がといって何もないし、謎もたくさん残るのだが、ラストシーンの高まりは尋常じゃない。城内の人々とおそらく同じ気持ちになった。これ以上書くとネタバレになってしまうが、たぶん武士であるということは、本来そうであったのだ。しかし、武士である前に人であるので、なかなか貫けない。「だってしょうがないじゃないか」と自分を納得させながら。それを貫く男が六兵衛。初めはみんな「それをやって見せられては困る」ので腹立たしく思うのだが、やがてその思いは知らないうちに変わっていく…あとはお楽しみ。現代社会にも通じるものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.21

春雨

春の雨が蕭蕭と降っている。部活はM先生が来られ、試合にも出ていただけた。引き分けたS君、なかなかのものである。午後、久しぶりにくわやま接骨院に行って膝を診てもらった。何回か行けば治るらしい。治ったらありがたいなと思う。ここんとこ世間が大変騒がしい。落ち着いて暮らせる日本を、世界を維持していかないといけないなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.20

春分の日

春らしいのどかな1日。オフであるが、いろいろと季節の行事もあり、多忙に過ごした。明日から部活再開。素振り用の竹刀を作らねばならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.19

足を使った稽古

春休みinで、やっと落ち着いて稽古ができる。今日は足を使った稽古を前半にやった。とはいえ武道場の長さは体育館に比べればしれている。試合が終わったところで、午後結婚式があったのでT先生にお願いして帰った。結婚式は美男美女のカップルで、ひな祭りみたいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.18

春休み

昨日は修了式。どうにかゴールしたなあと思う。もっともっといろいろやりたいことはあったが、まあ取り合えずきょうから春休みだ。稽古はU先生が来られて、ささっとやった。2年生は昨日よりは状態はよかった。そろそろちょっと鍛える稽古もせんといかんなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.15

卒業式

昨日は準備&出張でばたばたした。今日は卒業式。スムーズになごやかに終わってよかった。剣道部5人も無事卒業していった。幸多かれと祈りたい。またインターハイ予選などで頑張っている様子が見られたらうれしいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.13

3年生を送る会とか。

3年生を送る会が盛会に終わり、すぐ授業というのも切り替えが大変だが2時間授業。すぐに複数の会議やらなにやらかんやらが同時多発的にあって。脳がかなりしんどくなった。それもこれもなんとか終わり。明後日で3年生も卒業かと思うと、なにやら感慨深いものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.12

トレスク!

普通に部活のつもりで行ったら、「今日はトレスクですよ」と言われて、そうだったのか!と驚きつつOg君とS君と1時間稽古をして、防具着けたままハスラーにて岡崎中に見参した。何人かと地稽古をしたが、午後になってかなりの膝痛。なんとかせんといかんなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.11

久御山杯

なんやかんやで、超多忙and超疲労で更新の間隔が空いてしまった。今日は久御山杯。なのだが、それに向けての強化も思うにまかせず、メンバーもそろわず、なかなかつらい状態での参加となった。男子は2敗、女子は修学院チームで1分1敗で予選敗退、早々に撤収することとなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.07

今日も。

壮絶に忙しい状態が続いている。やばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.06

穴があったら入りたいが、入ってる間もない。

昨日は称号審査。実技は感触的には1勝1敗。形。仕太刀10本目、最後に間違えた。ああ。で、不合格。いろいろ心配いただいた方々に申し訳ない。が、その反省に浸ってるまもなく採点をしないと間に合わない。それが昨日。どうにか採点は終えたが、成績の期限が目の前。そもそも今年度の終了が目の前。まだまだ火の車だ。自分のペースで生きられていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.04

本当に久々。

朝からけっこう暖かい。部活で面を着けたのはいつ以来だろう?本当に久々だ。昨日よりは動けたかなと思う。後半女子2人だけになってしまったので、十番勝負をやった。結果は逆転でIさんの勝ち。なかなかいい勝負だった。明日は称号審査だが…どうもテンション上がらない。集中力がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.03

あれ?

知らぬ間に日が経ってしまっていた。なんだか浦島太郎のような気分だ。テストを作ってからは修学旅行の行程制作に没頭していたからかな。まあそれもなんとか形になって、おっと錬士の審査が目の前だ。やばすぎ。夜の稽古はまったく体動かず。形も、あちこち間違う。こまったぞ。『女のいない男たち』(村上春樹)を読んだ。なかなかいい感じの短編集。ただ、作者一押しの表題作がもっともつまらなかった。言葉で遊びすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »