« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017.04.30

春季大会・個人戦

個人戦は1、2年の部からスタート。Uさんベスト8、Iさんベスト16。いずれも決勝進出選手に負けた。フリーの部ではKy君がベスト32、あとは1回戦2回戦で敗退した。また双ヶ丘Wさんが優勝、M君が3位と健闘、蜂ヶ岡Ok君もベスト8と頑張った。さてここからは夏、3年生にとっては最後の戦いに向けての稽古になる。いい選手は夏に大化けする。悔いを残さないようしっかり頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.29

春季大会・団体戦

春季大会初日、今日は団体戦。1回戦洛星中と。先鋒2本勝ちで弾みがつき、次鋒不戦敗をはさんで中堅2本勝ち、副将引き分け、大将1本勝ち。まあ力どおりの試合ができたんじゃないかと思う。2回戦上京中戦はさすがに勝たせてもらえず、副将の引き分けをはさんで0-4の負け。敗因はそれぞれがわかっているようなので、明日の個人戦で少しでも修正できればいいなあと思う。『リバース』(湊かなえ)を読んだ。今、ドラマ放映中らしい。ああ、そう持っていきますか、というどんでん返しが仕込まれていて、まあ面白いといえば面白い。が、なんというかスケールが小さい感じがした。じゃあおまえ書いてみろ!と言われても無理だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.28

いよいよ前日

前日となった。この1週間で、みんなずいぶん調子が上がってきている。今日は個人リーグ戦をやったが、苦戦しながらKo君が1位になった。頑張ってほしい。夜の稽古は懐かしいメンバーがたくさん来ておもしろかった。久しぶりに力の湯に行った。回数券の期限が30日までだったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.27

チームS/Ko強し。

今日は変則の団体&個人戦練習。チームS、かなり気合入って勝利。チームKoもなかなかの試合運びで勝利した。自分を追い詰めて試合すればここまでできるということ。いい感じをしっかり記憶しておこう。1年今日は畳を使っての稽古。そしてまた先輩による「やー面」の練習。この時期の成長はほんとに速くて気持ちよい。がんばろう。水滸杯ただいま37チーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.26

1年生頑張る。

今日は久々の雨。試合ではUさんがよくなった。積極性が出てきたのと、よく見えるようになってきた。稽古ではOg君がよかった。思い切りがよくなった。その調子だ。1年生は発声と、やー面の練習。声も打ちもだいぶよくなってきた。この調子でいけば夏には試合ができるようになるだろう。夜、TUTAYAで『剣道時代』で選抜の記事を見ていたら、Kiさんは先鋒で使ってもらって、初戦2本勝ち、負けはなしだったことがわかった。よく育ててもらったなあと、久御山の先生方に感謝した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.25

試合など。

今日はゆっくりと稽古を見た。試合はIさんがよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.24

オフですが・・。

午後、出張の後、修学旅行の写真を整理した。90枚。ちょっと階段が「らしく」なった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.23

土日

この土日は天気も良く、すがすがしく稽古をした。土曜日はOk君Ok父さんWさんも来て、+新人5人も加えて、にぎやかに稽古をした。抽選会の結果を発表したが、Ky君「先生、僕の相手、$中ってなってます」確かにそうなってる。「まあ、謎ってことや」で終了。午後、久御山高校で学剣連の理事会。いろいろ忙しい。朝食昼食とも運転しながらってどうなんやろう。今日はK先生が来られた。恒例1年生に教えるシリーズを取り入れながら。団体戦では男子全員と相手をした。けっこう試合になるようになってきておもしろかった。正春武道具で新人の竹刀を仕入れてきた。明日はオフだが、明後日からこれで頑張ってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.21

5人入部!

今日は1年生入部の日。女子5人が入部した。残念ながら男子は0で、このままいくと夏休みには男子皆無となる。困ったぞ。その後抽選会。結果は明日発表。具体的目標に向かって頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.20

今日も…。

今日は仮入部3日目、そして代専ということで錯綜している上に、定期健診のために3時前に学校を出たので果たしてどうなったことやら。明日、何人入ってくれるか楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.19

会議の日

今日は会議に日。ということで稽古は見られず。ここんとこあれやこれやで全然稽古見られてない。明後日は抽選会。どんな相手と当たっても全力勝負の試合ができればよいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.18

仮入部2日目

今日は仮入部2日目。出張の前にのぞいてみると、女子5人がニコニコと座っていた。いい調子だ。どうか入部していただきたい。が、男子は0人。どうも野球部の仮入部にいってしまったらしい。さてさてどうなることか。正式入部は金曜日。期待と心配が交錯する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.17

仮入部開始

3年生は今日から授業開始。やっぱり少ないなあと思う。そして今日から1年生の仮入部スタート。会議で見られなかったが、10人来てくれたらしい。みんな入ってくれたらいいのになあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.16

日曜日

朝8時に車に乗り込んで、その瞬間に寝込んだようで、気がつけば9時。いったいなぜ?あわてて学校に向かった。途中、先着していただいていたK先生から連絡をもらい、そのことを伝えられてよかった。稽古は試合を中心に行なった。O君の試合が勢いがあった。右の人差し指の傷が開くとまずいので、今日は面を着けなかった。『抗夫』(夏目漱石)を読んだ。どんどん地の底に沈んでいくような感じがした。いわゆるストーリーはないに等しい。漱石がよくわからない。水滸杯申し込み、現在28チーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.15

オフ

かなり熟睡をして9時ごろに起きた。今日は旅行明けのオフなので、何をするということもなく過ごした。ちょっともったいなかったかもしれない。明日からまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.14

修学旅行3日目

今日もいい天気。守礼門で解散した後、首里~国際通りの自由行動を経て、那覇空港集合。遅刻はゼロ。よろしい。しかし空港の混雑は凄まじく、10分ほど遅れて離陸。あっという間に伊丹に戻ってきた。校区内解散も予定どおり。かくして修学旅行無事終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.13

修学旅行2日目

朝から好天に恵まれ、いくつか回った民家ではみんな楽しげに過ごしていた。午後のマリン体験は沖縄ならではの青い海を満喫し、夕食はペロリとたいらげ、ライブもレクも大いに盛り上がった。もうすぐ消灯時間。きっと熟睡することだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.12

修学旅行1日目

予定どおりに飛行機は那覇に着陸。やっぱりピーチに比べると断然広いなと思いつつ。沖縄は曇りで暑からず寒からず、いい感じだ。平和祈念公園を経て民泊の夜。満月がゆったりと輝いて、明日はいい天気になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.11

修学旅行前日

明日から修学旅行。今日は冷たい雨が降っている。見事に咲き誇った桜が、これでもかというぐらい美しい。花だけじゃなく、堂々たる幹の、その自然の造形が、重なりが、本当に美しく、圧倒される。下に置いたハスラーの水色のボディーにピンクの花びらが張り付き、なにやら楽しい車になった。しかし残念ながらこの桜もかなりの老木で、来年にはもうないかもしれないということだ。惜しいなあ…と思うが、やむを得まい。武道場では2年生2人が、剣道の本を見ながら稽古をしていた。金曜まで申し訳ないが2人で頑張ってほしい。沖縄の天気はまあまあ穏やかであるらしい。いい旅になればよいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.10

2日前

明後日から修学旅行だ。1日中バタバタと過ごした。準備ができてるんだか、できてないんだか。とりあえず稽古はまったく見られず。明日から金曜日まで2年生2人での活動となってしまうが…頑張ってほしい。昨日切ったところは退廃的に痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.09

やってしまった。

今日のはU先生とN先生が参加され、いい稽古ができた。縦の稽古からパワフルに参加されたのには感心した。試合は個人のリーグ戦。Ko君が苦しんでいる。どうやって抜け出すか、しばらく見ていようと思う。おそらくはひじの使い方にヒントがあるのではないかと思う。Iさんがよい。積極的に攻めることができている。後半の1本勝負でもよかった。S君の試合もよくなってきた。これからが楽しみだ。『舞台』(西加奈子)を読んだ。アメリカ一人旅で苦しむ葉太の話。と書いてしまえばそれまでだが、彼を苦しめているのもまた葉太自身であり、まあ言ってみれば登場人物はほぼ彼1人と言ってよい。で、「ああ、これ、しんどい」と思うところがいっぱいあって、読み終わってもやっぱりしんどい。よく書けたなと思う。夜、包丁(うちのは大変よく切れる)を洗って、水を切ろうとして、サッと左手で振ったら「コン!」と何かに当たって、それはタワシを持っている右手の人差し指の第2関節だった。「え?これ、あかんやつやん…」と思って見てみると、ちょっと深くパックリいっていた。鋭過ぎてまったく痛みはない。青ざめつつ溢れ出す血を拭って絆創膏(ピッタリ貼る系のやつ)を貼ったが…めんどくさいことになったなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.08

桜満開

暖かい雨で、あちこちの桜が一斉に満開。これで青空なら言うことないのだが。今日の稽古は6人できちんと。試合ではKo君が勝ちきれない。手首がうまく使えてない。後半は回り稽古をやったが、どうもイメージどおりに動けず苦労した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.07

入学式

とにかく怒涛の忙しさの日々が、今日の入学式でちょっと一息つける感じ。夜の稽古は6人で。ずいぶん暖かくなって、いい汗をかいた。久しぶりに体内成分が循環したように感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.04

会議の日

ずいぶん暖かくなってきた。遅れていた桜も、ようやく咲き始めた。今日は部活はなしで終日会議の日。なんとか6日からのスタートが切れそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.03

スタート!

新しい先生方を迎えて、新年度の会議スタート。部活は途中ちらりとのぞいたが、面を着けての活動は3人。スコアによると、S君Iさんがなかなか興味深い試合をしたようだ。Og君とS君の試合は2本ともOg君の面。相面の判定は難しいが、審判の稽古も大切だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.02

静かな日曜日

今日は穏やかな晴れ。昨日バッテリー交換をして生き返ったハーレーで部活へ。いろんな都合で参加が少なかったが、しっかりと稽古ができたと思う。試合はS君とIさんの8番勝負。1-1の引き分けとなった。後半の1本勝負3周は緊張感があって面白かった。途中Mさんが差し入れを持ってきてくれた。高校の稽古もしっかり頑張ってほしいと思う。今日はグランドは活動している部もなく、ずいぶん静かだった。いよいよ明日から新年度の諸会議がスタートする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.01

エイプリルフール?

ああ、朝だと思って起きて用意をして車に乗って、ふと時計を見ると6:35.。「…?」今更寝直すわけにもいかず出発したものの、やっぱりあまりにも眠く、途中車を停めてしばらく寝た。なんなんだこれは?いったい何に騙されたというのか。わけわからん。とにかくずいぶん時間をかけて到着した。稽古はOk君Wさん姉弟も参加して気持よく行えた。試合ではS君の面がよかった。2017年度、いいスタートを切れたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »