« 2017年4月 | トップページ

2017.05.27

審判講習会

今日は涼しくてさわやかな天候となった。久しぶりに足さばき。。送り足からの踏み込みはちょっと1年生には難しいようだった。できないことはできるまで練習するしかない。がんばろう。今日は早めに終わって、午後は久御山中で審判講習会。今年は近畿も京都なので、なかなかの熱の入りようだった。良い時間が過ごせたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.26

オールディーズ?

今日は3年の球技大会で、天気に恵まれすぎてかなり消耗した。稽古も、3年は中抜きをして軽め。1年生がちょっとよくなってきた感じがする。夜の稽古、本当に初期のメンバーから若手まで新旧取り混ぜて10人。これだけ集まると活気があって楽しい。いい汗をかいた。『太陽の棘』(原田マハ)を読んだ。戦中戦後の沖縄が芸術を切り口にして描かれている。骨太だった。いろいろ考えさせられた。この本に出逢ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.25

今日も会議

ということで5時過ぎに武道場へ。kw先生が来てくださっていた。1年生、胴と垂を着用。なかなか様になっている。言うと少し声が出るようになる。だったら初めから出さんとあかん。Tシャツが届いた。新色、なかなかいいと思うのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.24

テスト終了

テストが終わった。部活再開。1年生今日から稽古着・袴着用。とたんに剣道部らしくなった。が、声はまったく出ない。ということでやり直し―をやってる間に会議の時間。けっこう時間食って、戻ってきたときにはすでに卓球部に代わっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.23

春テスト

テスト初日。午後は超忙しく予定が詰まっていて、まあなんとかクリアしたかなというところ。夜、Aさんが来てくれて、いよいよ水滸杯の準備スタート。大忙しとなる。またテロのニュースが入ってきた。恐ろしい。あの法案が衆議院を通過するのにドンピシャのタイミングで、それも恐ろしい。『告白』(湊かなえ)を読んだ。いやいやこれも超恐ろしい。最後まで怖い。出てくる人みんな怖い。怖すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.22

明日からテスト

明日から春テストだ。テストも無事印刷を終えたので、ゆっくり…でもなく通院等々で気がつけば夜も更け…。そろそろ水滸杯の準備にかからないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.21

ハーレー日和

いい天気なので、そうだ海へ行こう!とハーレーにまたがり、北を目指した。縦貫道を終点までぶっ飛ばし…たかったがロンT1枚では100km/h以上の風圧には耐えられず、安全運転でゆったり走ることになった。まあこの辺からして勘が鈍ってるなと思った。終点丹後で降り、あら行き過ぎたと戻って、伊根の漁村を訪ねた。舟屋をめぐる遊覧船があったので乗ってみた。「カモメの餌100円」と書いたかっぱ海老せんの小袋が売られていて「?」と思ったが、出発して謎が解けた。およそ20羽ぐらいのカモメが船の回りを飛び回り始めたのだ。で、乗客が空中に投げるかっぱ海老せんをパックリ食う。あーそういう仕組みですか。やがて巨大なトビまで現れて、これは手に持った海老せんを足で掴み取って飛び去る。誰も舟屋なんか見てない。ある意味かなりの迫力のアトラクション。鳥アレルギーの人は間違いなく卒倒することだろうと思った。約30分をそんなふうに過ごして、ちょっと高い海鮮定食を食べて帰路も安全運転。それでもTシャツのあちこちに乾燥した虫の残骸がこびりついていた。約300kmの気分転換の1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.19

なんでや?

朝起きて、眠い眠いと思いながら用意をして外へ出る。なんや、車少ないなあ…と思いつつ時計を見ると、5:30。ん?どういうことや?すぐには理解できなかったが、どうも2時間早く起きたらしい。今更寝直すわけにもいかず、とりあえず1時間ほどPCに向かって問題を考えてから、学校へ行った。7時過ぎに着いた。早すぎ。で、あっという間に夜。6人で回り稽古をして、しっかり汗をかいた。なんか久しぶりに汗をかいた気がする。非常に清々しかった。稽古はこうでないといけないなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.18

春?初夏?

ここんとこさわやかな気候が続いている。鶯も上手に鳴けるようになってきた。教室のすぐ近くの木にいるようだ。つくづく自然豊かな学校だと思う。1年生の稽古着・袴ができた。明日配布予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.17

N君7段合格!

いつも正月に稽古に来てくれる東京のN君から、「名古屋で7段に合格しました」というメールが届いた。実に喜ばしいことだ。今年の正月も冴えていたなあと思いだした。よかった。コルコルがリカマンにあると聞いて近くのリカマンに行ってみると、40はなかったが、25はあった。センスのいい箱、ラベル。どんなものかとストレートで飲んでみると…「うっうえ」というのが最初の感想。初めて泡盛を飲んだ時以上にきっつい。注射の前のアルコールのような感じ?だが、しばらくすると甘い空気が漂う。一口ごとに慣れてくるというか…。そして確実に回り始める。今日のところは少しでやめておいた。いろいろやらないといけないことも多いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.16

92!

水滸杯の締め切りを過ぎ、今年は92チームの参加ということになりそうだ。ベスト16までは2分1本勝負で行なうので、さてどのぐらいになることやら。今日からテスト1週間前。そろそろ作り出さないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.15

今日は葵祭

とてもさわやかな天気である。1年中こんな天気ならなあと思う。今日は葵祭。新緑の中を進む平安朝の行列はさぞ美しかったことだろう。今日はテスト前最終日。1年生は打ち込み(のようなこと)ができつつある。テスト中のトレーニングをしっかりやらないと元の木阿弥になってしまう。少しずつ、がんばろう。今日のOg君はよかった。『風のマジム』(原田マハ)読む。さわやかである。南大東島に行きたくなった。ラム酒が飲みたくなった。これまであんまり飲んだ印象ないので。試してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.14

市民総体

久しぶりにKSRでビーンと走る。予想外に早く着いた。前半は1年生の基本練習。ちょっとずつできてきたかなと思う。このタイミングでテストに入るのは実に惜しい。試合はリーグ戦。今日はOg君が取れなかった。上達のためにはそういうときも必要だ。S君がいい打ちをしていた。回り稽古がだいぶ面白くなってきた。で、急いで武道センターへ。市民総体に今年も女子団体で京都梁山泊はエントリー。着いたらちょうど大将戦。ここまで先鋒2本勝ち、中堅2本負け。大将頑張ったが1本負け。残念。今度は社会人大会かな。がんばろう。そうこうしているうち、将軍様6段合格の速報が入った。いやあめでたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の、朝である。昨夜は懐かしいメンバーと飲んだので、ふらふらで寝たのを覚えている。金曜の稽古は、先に帰らないといけなかったので、少しアップをしてそく回り稽古をした。男子の手ごたえがよくなってきた。で、昨日は、亀岡中を迎えて合同稽古をした。キャプテンに「説明する力」がつけばいいなあと思う。試合は勝ったが、間合いと攻め崩すことができてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.11

胴が難しい?

昨日今日と1年生の基本練習をやっているのだが、どうも胴がうまくいかない。ま、数をこなすしかないかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.09

雨降り

そろそろ洗車しないとなあ…と思ってたら雨。早まらないでよかった。止んでから行くことにしよう。さて今日は1年をしっかり鍛えて…と思っていたが、会議でまったく見られなかった。あれまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.08

5月の風

GWも終わり、久々の授業。さわやかな風が気持ちいい。授業も久しぶりで、新鮮だった。今日はオフ。なんやかんや少し仕事がはかどった。水滸杯締め切りまで、1週間を切った。お早く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.07

多忙な1日

朝から1級審査、トレスクを経て2時から部活。防具組はしっかりやっているので、1年生の面小手胴を練習させる。打ちはすこしずつできていくが、声が出ない。なかなか出ない。ここをどう乗り越えるかだ。やがてトレスク組もやってきて、1年生の指導。なかなかうまく伝えられないようだが、実はここに上達のカギが隠されている。うまく教えられる人は必ず速く上達する。間違いなく。どうすればうまく教えられるか、考え工夫しよう。試合ではKo君の面がよかった。1本勝負ではKw先生にいいところで面を打たれた。考えすぎた。『ともえ』(諸田玲子)を読んだ。芭蕉と智、義仲と巴の情念が時空を超えて絡まり合う。おもしろい。水滸杯申し込み、ただいま63チーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.06

完全オフ

今日はゆっくり起きて、午後『追憶』を観に行った。切符売り場は長蛇の列で12時50分は間に合わず、3時の部を観た。ジーンと来る、よい意味での伝統的日本映画だった。岡田准一めっちゃ気合入ってるなあと思った。明日は1級審査とトレスクと部活。なかなか盛りだくさんだ。水滸杯ただいま57チーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.05

子供の日

今日は子供の日なので稽古もお休み。午前中は京都大会を見に行った。運よく神奈川の宮崎さんの立ち合いを見ることができたのだが…なんともせわしなかった。京都大会にはちょっと合わない剣風かも、と思った。午後、藤野森神社の祭で、おみこしが出たり、参りに行ったり、鯖寿司を食べたりした。昔はいとこ一同集まって、何度も参拝していろんなものを買ってもらったものだ。『夜のピクニック』(恩田陸)を読んだ。高校生が一晩歩く話、と言ってしまえば身も蓋もないが、それだけなのにこの濃密さ。ピュアでいいと思う。元気になる。スッキリする。お薦め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.04

優秀な先輩たち

今日は防具組はS君IさんUさんの3人だったので、S君の号令で進めた。なかなかしっかりやれていた。で、中盤、1年生に面と小手と胴を一気に教えるという無謀なことをやってもらったのだが、3人とも実にうまく教えてくれて、1年生はアッという間に小手も胴も打てるようになった。いやいや大したものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.03

合同稽古

今日は嵯峨中、桂中と合同稽古。防具組、初心者組に分かれて行なった。試合は6人戦で行なったが、なかなか打ちきれず、取っても取り返される展開が多かった。これは自信不足。その元は稽古不足。「これだけやってるのだから負けるはずがない」と自分で思えるまでの稽古をしないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.02

GWの谷間

昨日はなんだか無意識の間に寝てしまった。稽古はオフ。会議いっぱい。今日はなんだか落ち着かない1日だった。明日から5連休というのもあって、なんだか学校中そわそわしてた気がする。稽古を見ようとしたら別の用が入って、終わったのはすでに完全下校後。あーあ。明日は嵯峨中、桂中と合同稽古。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ