« 2017年6月 | トップページ

2017.07.25

新チーム・スタート!

1日の休養を挟んで、いよいよ新チームのスタートである。男子が1年も2年もいないので、当面は女子7人での活動となる。キャプテンはUさん、副キャプテンはIさんが務めてくれることになった。来年夏の目標は3位以上に入賞し、府大会に進むこと。覚悟を決めてしっかり取り組めば、十分可能な目標だ。常に意識して取り組もう。ということで、今日は足さばき、素振りからしっかりと行なった。まずはもう一度きちんとベースを作ることからだ。頑張ろう。3年生は更衣室の掃除をしに来てくれた。それも差し入れを持って。なかなかのOBぶりだ。そしてまあ徹底的に掃除をしてくれた。住めるぐらいピカピカになった。午後、研修でパトナに行った。駐車場が空いていたのでラッキーと思ったら駐車料金がウナギが買えるぐらい高かった。失敗した。今日は土用の丑。ウナギを食べてスタミナをつけよう。『総理の夫』(原田マハ)を読んだ。思わず頑張れ!と言いたくなった。原田さんの作品はいつも主人公を心から応援したくなる。清々しい。解説が安倍昭恵サン(あの肩書付き・笑)というのが今となってはちょっとイタイけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.24

夏季大会物語

2日間の夏季大会が終わって、今日はオフ。で、京都は祇園祭の後祭。長かった祇園祭も今日で幕となる。さて夏季大会団体戦、女子はまずは1年生の調整が間に合ったことがよかった。1回戦、3人ながら3人とも力のある桃山と対戦、先鋒は2本負けだったが不戦勝ちを挟んで中堅1本勝ち、大将引き分けで3-1で突破、2回戦は西賀茂と対戦して1-4で負けたが次鋒が勝てたのがよかった。1年生公式戦初勝利である。男子は2回戦スタートで音羽と対戦し、4人のハンデを跳ね返して3-1で勝ち、3回戦は加茂川に1-3で敗れたが、それぞれのいいところが十分に出せたなと思う。結果は男女ともベスト16。個人戦、女子はIさんが春に続いてベスト16、Uさんは初戦敗退したが、結局2人に勝った2人が決勝を戦うこととなった。男子は2回戦スタートで、そろって初戦を突破、Ko君とS君はともに3回戦も突破した。残念ながらベスト16入りは逃したが、一生懸命の試合を展開してくれた。特にKo君の3回戦は超長期戦になったが、最後に思い切った面が打ててよかったと思う。この経験はきっと今後に生きるだろう。双ヶ丘のWさんは春に続いて優勝、M君は3位、下鴨K君から1本取って会場をどよめかせた蜂ヶ岡のOk君はベスト8に入り、それぞれ府大会に進めることになった。しっかり戦って近畿、全国へと勝ち進んでほしいと思う。ということで夏季大会が終わり、男子4人の3年生が引退することとなった。奇しくも同じ町内の4人、1年の頃と比べると、なんと力強くなったことかと思う。これからはそれぞれの進路に向かっての戦いが始まるが、4人の頑張りを心から応援したいと思う。さて、明日から新チームスタートである。女子7人、心を合わせて頑張れる目標を定めて、いいスタートを切ってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.21

夏季大会前日

いよいよ前日となった。Ok君Wさんも交えて短めの時間で行なった。夏に向けてやるだけのことはやったし、あとは1人1人が思いっきりやるだけだ。がんばろう。夜の稽古はにぎやかにやった。こちらも社会人やらお通杯やらが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.20

1期終了

今日は終業式。長かったなあと思う。思えば修学旅行からのスタートだった。3時から吹奏楽部のコンサート会場になるので、短めの稽古となった。1年生が少し取れるようになってきた。2年生は簡単に取らさないようになってきた。3年生は勝負が面白くなってきた。あと1日、きちんと仕上げて大会に臨もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.19

授業終わり。

今日で授業終わり。明日は終業式。夏季大会が目前に迫った。今日の試合は3チームによるリーグ戦。1年の活躍がカギになるので、いつもより上級生からの声かけが多かった。いいことだと思う。結果的にはずいぶんと接戦になり、順位決定戦までやったので、妥当な編成だったなと思った。3年生がずいぶんしっかりしたなと、思う。あと2日。力を出し切ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.18

オフです。

昔は無休が当たり前で、公式戦1週間前は朝練までしたものだが、時代も変わり、今日はオフ。しかしオフをうまく使うことで気分転換もできるし、リフレッシュもできる(はず)。放課後はずっとPC室に詰めて修学旅行レポートの補習。なんとかひととおりできたかなという感じ。さて夏季大会まであと3回の稽古。しっかりがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.17

昇段審査

昨日はしっかりアップしたと思ったがされていない。どうやら「保存」する前に終了してしまったらしい。なんてことだ。さて今日は昇段審査のため男子はS君1人。頑張って進行してくれたが、やはり女子の声の小ささが目立つ。夏季大会が終わったら、抜本的に改革せねばならない。U先生がおニューの胴を持って、稽古に来られた。さながら騎士の甲冑のごとき厳つさだった。早めに終わって武道センターに向かった。2段実技は4人とも合格していた。形も見た限りでは×はないと思うが…先に帰ったので明日聞いてみよう。『とっぴんぱらりの風太郎』(万城目学)を読んだ。時は安土桃山時代主人公は落ちこぼれ伊賀忍者風太郎。上巻ののんびり感に比べて下巻は息詰まる戦闘シーンが150ページ以上も続く。なかなか生き生きしたタッチで面白かった。そうそう、今日は祇園祭のクライマックス山鉾巡行。学生バイトで山を引っ張っていた頃が懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.15

もう宵々山

昨日はPCが超スローにしか動かず、待ちきれずに寝てしまった。夜の稽古で、左膝の踏ん張りが効かず、前に出られなかった。ここんとこサポーターをしてなかったのがよくなかったのかもしれない。1年生の内容が少しずつ良くなってきた。今日はIjさんが声も技も出ていてよかったと思った。合同部活動の3人も来て、にぎやかに稽古ができた。そういえば彼らもこれが最終かもしれない。そう思えば寂しい。それぞれ夏季大会で活躍してほしいなあと思う。山城高のH君が防具を持って参加。打ちが真っすぐになってきて、ずいぶんT先生に指導していただいてるんだなあとありがたく思った。京都は早くも宵々山。そろそろ梅雨明けも近いのではないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.14

暑い!

いよいよ夏本番という感じで、熱い暑い。武道場は窓が壊れて熱気が逃げないので大変だ。今日は女子5人によるリーグ戦をやった。2年生が勝つのは当たり前だが、1年生も昨日よりよかったような気がした。最後の1本勝負では、やはり3年生がよかった。もう1人いればなあとつくづく思うが、考えてみれば、5人いても誰かが負けることがあるのだし。やはり4人が、それこそ130%ぐらいのがんばりを発揮してほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.12

三者懇談開始

今日から懇談スタートで、ちょっと落ち着いて部活が見られる。基本練習は1年生にとってはきつそうだったが、まあリタイヤする人がなかったのはよかった。3年生はよく声が出ている。試合も3年生の内容がずいぶんよくなってきた。1年生のリーグはなかなか厳しいものがあるが、それでもいくつかいいポイントがあった。後半の1本勝負はいつもよりちょっと長め。戸惑う1年生は初々しいと言えば言えるが、もはやそんなことは言っていられない。あと10日を切り、いよいよカウントダウンである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会議DAY

ひたすら、会議。あっちもこっちも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.10

ひたすら、PC

今日はオフなので、ひたすら修学旅行レポートのPCの補習。しかし、開けてびっくり玉手箱ってやつで、まったく予想外の作品がごっそり。これは手ごわい…と、途方に暮れたのだった。ああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.09

土日の稽古

昨日はOk君も来てくれて3チームでの試合を行なった。その後Ok君個人戦練習。いい稽古ができたんじゃないかなと思う。Hsさんの動きがずいぶんまとまってきた。いい調子だ。夜、京都梁山泊夏飲み会。水滸杯打ち上げを兼ねて。14人参加でにぎやかに行なった。新しいメンバーもたくさん参加してくれてよかった。U君が「先生、稽古日誌はぜひ毎日更新してください!僕自身のモチベーションの元なので!」と言ってくれたので、頑張ろうと思った。と言いつつ昨日はフラフラで寝てしまったけれど。今日の稽古もいい感じでできたと思う。1年生が少し声が出るようになった。足さばきもそんなにとんでもないということはなくなってきた。この調子で上げていけば、なんとか試合っぽいことはできるようになるんじゃないかと思う。後は気持ち。「こいつを倒す!」と思って臨めてるかどうかだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.07

抽選会

今日は抽選会。その前に10分ほどだけ稽古を見た。切り返しはよい。技の練習はもうちょい。頑張ろう。相手も定まったし、後はとことんやるだけだ。七夕にしては珍しく夜は晴れて、満月に近い月が煌々と輝いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.05

なんだかずっと忙しい。

そんなこんなで水曜日。ここんとこずっと忙しい。息つく間もない。稽古はやはり3分ほど顔を出して、キャプテンに指示。さあ、ちゃんとやれたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.04

台風?

昨日はニフティのサーバがぶっ飛んでいたようで、すべてのHPにまったく繋がらなかった。メールもダメ。ようやく復旧したようだ。昨日はオフ、今日もそれこそ5分ほどだけ顔を出した。1年への指導内容だけ伝達したのだがどうだっただろうか。今日は午後台風直撃かと思われていたが、回避できたようでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.02

三重練成会

昨日の合同稽古の引き続き、今日は三重の練習会。4時起きはさすがに辛かったが、間に合ってよかった。男子は3人+大枝からの選手でやりくりしたので、チーム力としてはなんとも言えないが、成績としては一応勝ち越しの6勝4敗。それぞれの課題もいくつか見えてきたので、それを克服していくこと。女子はさすがに大敗したが、それでも1勝10敗、Skさんの初勝利が光った。オーダー決めにいくつかのヒントが見えたのでよかった。まあしかし、なかなかハードな土日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.01

合同練習&中体連高体連稽古会

今日は加茂川中、西賀茂中、京都御池中と合同稽古。さすがに武道場では手狭だったが、ついに女子団体戦始動。なかなか勝てないが、2年生がきちんと仕事できていた。1年生が一生懸命に打ち込んでいくのを「目を細めて(慣用句ですよ)」見てしまって、ああ年だなあと思った。最後の試合はよかったなと思う。男子はS君がいつものようにのびのび行けず、守ってしまう場面が多く見られた。この辺は経験だなと思った。Y先生が「午後はどうされるのですか?」と聞かれて、「あ!今日だった!」と稽古会のことを思い出した。もうちょっとで忘れてスルーするところだった。稽古着のまま山城高校へ行って、初めて久御山のS先生に稽古をつけていただいた。長らくの宿題を1つ提出した感じだ。その後久しぶりに木津のK先生にお願いした。真正面で面を擦り上げて面を打たれたり胴に返されたり…参りました。しっかり汗をかいた。京都新聞の今日の夕刊に水滸杯の記事を載せていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ