« 1年生の稽古 | トップページ | ピンチ! »

2017.09.07

授業研究会

今日は北上京区の授業研究会。国語は旭ヶ丘中で行なわれた。こういうのもありか、とちょっと刺激を受けた。『人間失格』(太宰治)を読んだ。危ない。無防備に読むと人格が壊れてしまう。これは間違いなく彼自身で、限りない対人恐怖とコンプレックスのため、「道化ること」でしか生きられず、危険とされた思想や酒や薬に依存し、その負のオーラが負の女性を強烈に惹きつけ、ひも生活と心中失敗を繰り返し、病院に収容され…。しかも読者に語り掛ける文体がいつの間にか心に入り込んでくる。おそろすい。ここんとこ形の1人稽古をしているが、さてどんなもんか。

|

« 1年生の稽古 | トップページ | ピンチ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86302/65763696

この記事へのトラックバック一覧です: 授業研究会:

« 1年生の稽古 | トップページ | ピンチ! »